VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



青葉 特製つけ麺大盛り ★★★★☆

武蔵と悩んだが、今日は青葉に行くことにした。蒸し暑い一日だったので、ゆうたろう推薦のつけ麺をオーダー。特製つけ麺大盛り1,000円也。いつも思うのが、おにぎりでもいいのでご飯物があればなぁというところか。

七味がピリリと効いてる中で、やはり鮮烈に駆け巡るのは魚介豚骨。チャーシューは多分同じなんだろうけど、つけ麺にすると低温のせいか塩味が増すように感じられる。さっぱりつけ麺を食べる時にはちょうどいいアクセントになってるように思う。さすが青葉だ。

20070714213941.jpg


福井イタリアン「タベルナ アルベロ」に行ってきた

福井で泊りがけで仕事っていうのもたまにあって、ちょっとずつだけど新しいお店や味を開拓しようと思ってる。今回行ってきたのは、福井イタリアンとしても筆頭角の「タベルナアルベロ」。最近オシャレタウン化してきた大和田近辺のエリアで高木中央にその店はある。

数ある中からランチBをオーダーしてみた。プリフィックスだったので、前菜は「こしのルビーのブルスケッタ」をセレクト。「こしのルビー」とは、福井県独自のトマトだそうで、果物のようにびっくりするくらい甘く、ほどよい酸味がさっぱりしていておいしい。少し小さめに切り分けられたバケットには、生のガーリックがすりこまれていて、全体のバランスもばっちり。ビネガーが控え目でトマトの甘さを活かした味付けが好印象だ。きれいにかわいく盛り付けられている点も、女性には高得点だろうな。

20070707150555.jpg

メインは、「豚肩肉の網焼き(だったと思う)」。炭火で焼かれたであろう香ばしさに、粒マスタードではなくオリーブを細かく刻んだソースを付けていただくのがおいしかった。真ん中にさりげなく盛られた付け合せのポテトグラタンもおいしかった。炭火アピールが過ぎたのか、ちょっと焦げ目が強い箇所があったところが唯一残念。

デザートにはプリンをいただきました。 お店のスタッフにすすめられたプリンは、円形から切り出したケーキ型で、見た目からこだわりを感じる一品だ。濃厚なボディにほろにがいカラメルが大人の味。これは美味しい! ドルチェも手を抜かないあたりに、店の誠実さが感じられる。スタッフの気配り、表情もよく、活気のある空気がよい。何かあれば立ち寄りたくさせるお店だ。

タベルナ アルベロ
福井市高木中央1丁目2101プチドラゴン1F
0776-52-7252
営業時間
11:30~14:00
17:30~21:30
定休日 火曜日



宇都宮餃子館のチーズ餃子

高校からの同級生の北川くんからお土産に餃子をもらったので、早速今日食べてみました。宇都宮といえば、餃子日本一で有名で、至るところに餃子の店があるらしい。宇都宮でもかなり人気のお店らしく、HPを見てみたら結構芸能人も訪れているようで、長州小力&アンガールズ、ザ・たっち、くりーむしちゅー上田晋也、古谷一行、小松政夫と並んで、何故かミニスカポリスの名前も載っているのが笑える。

2007_06300124.jpg

最初はタレなしで。まず口に入れると広がるのがニラの香りだ。そして噛み締めると豚肉のジューシーな肉汁にいろんな具が合わさって、そこにはチーズが。ご飯もさることながら、個人的には赤ワインを飲みたくなる感じ。これは面白い。チラシには他にもしそ餃子とか、肉餃子があり、通販できるようなのでチャレンジしたくなるな。それと、ご当地グルメな「おむずび餃子」も気になる。お取り寄せ好きの方はどうぞ~☆

tenpob89bp98p.jpg

宇都宮餃子館
http://www.gyozakan.jp/


金沢増泉の洋食屋「クック / cook」 ★★★★★

基本的に洋食大好き人間のボク。その中でも20年近く通ってるベストフェイバリットがクックだ。ご飯の量がとんでもない!ってことでも有名だけど、それは庶民への愛情。そして、オーダーのたびに作り始める丁寧な料理には、いつも舌鼓間違いなしだ。多数のリクエストによりブログで公開。

DSCF0523.jpg

スペシャルで一番好きなのは、チキンマーブルだ。チキンクリームに近いけれど、ブラウンソースとのコンビネーションが味に奥深さを出しててよい。あと、ハンバーグをロース肉で巻いてチーズ風味に焼き上げた「ポークポロネーズ」も超名作だな。スペシャルはすべて最強にウマいっ。

DSCF0521.jpg

そして何にも増して特徴的なのはメニュー。あの切り貼りの年季の入ったメニューは誰にも真似できまい。どこかにちいさく落書きを入れても、誰も気づかないかも。密かに小さなイラストが入ってたりしてかわいい。ここの奥さんも、いつも顔を覚えててくれて愛をくれる。金沢の最も好きなお店の一つだ。行列に注意。

20070220233809.jpg

クック
住所:石川県金沢市増泉1-34-1
電話:076-241-5841
定休:土曜日 
営業時間:11:30~21:00


金沢新竪町フレンチビストロ「ユイガ / YUIGA」 ★★★★★

金沢には好きなお店がたくさんあるが、ここも自信を持ってオススメできるお店だ。正直言うと、たくさんの人に是非知って欲しいという気持ちもありつつ、知ってる人だけのお店にしておきたい、そんなお店でもある。落ち着いた雰囲気があって、ご夫婦も上品で、とても素敵だ。

2006_12200003.jpg

古い民家を改装しているんだけど、玄関のライティングもトレビアン。記念日などの場合には、予約を入れた時に奥さんが気を利かせて庭の横の席をとってくれる。顔を覚えててくれる。食事も美味しいけれど、そんな温かみがとにかく心地よい。

2006_12200005.jpg

シェフは50カ国以上の国を旅行したツワモノ。フレンチをベースにその経験を生かしたメニューはどれも魅力的。ボクはたいていプリフィックスコース(2,100~)にすることが多いのだけど、何人かで行けば、アラカルトでいろいろオーダーしてみるのもいいはず。プリフィックスは品数で金額が変わるけれど、一番少ないものでも女性なら十分。1プレートにのる品数が結構あるので満足するはず。余裕があれば+1品で。

2006_12200006.jpg

とにかく全部うまいです。魚or肉料理では、魚がおすすめ。鯛のポワレとかも絶品です。

ユイガ / bistro YUIGA

〒920-0978 金沢市水溜町4-1
TEL : 076-261-6122
E-mail : d_yuiga@yahoo.co.jp
営業時間:ランチ 月火木金  12:00 - 14:00 ディナー  18:00 - 22:30 (LO)
定休日:毎週水曜
http://www.juno.dti.ne.jp/~arumami/yuiga/yuiga.html



« Prev|Top|Next »

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



