VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



「輪島への旅」 工房長屋と漁師の店こだわりの巻

輪島の旅から帰りました。先月からの変化と言えば、「ふらっと訪夢」の手前の新ホテル建築が完了したようです。輪島入り口付近の「保育所」やアパート群も完成したようです。さらに整備は進められていました。今回は、徒歩で海岸線をゆったりと味わってきましたよ。

nagayas.jpg

それから、新スポットの「工房長屋」(http://ringisland.jp/nagaya/)。ここは、輪島塗のいろんな工程を見ることができるようになっているのだ。この長屋には、食事処もあってゆっくりしてきました。器などは当然、輪島塗でした。

kodawaris.jpg

お店の名前は、親父が漁師だという「漁師の店 こだわり」。長屋では、一番海側の角に位置するお店ですが、長屋そのものが出来て間もないこともあって、大変きれいな長屋建築の和風のお店。刺身定食を注文するつもりだったんだけど、ちなみに日替定食の内容を聞いたところ、メインは「真鯛の味噌漬け焼き」とのこと。即座に予定を変更~日替わりで。

そいつのうまいこと。素材が良いっていうのは大前提なんだけど、素材の旨味を調理によってさらに引き出すっていうのが、やっぱり料理の醍醐味だよね。能登に来れば、海鮮が定番だけど、当然金沢でも新鮮な魚介類はいただける。輪島まで来て、料理をいただくということ。やはりこのように“うまい”店に行かなければ。

sakanas.jpg

P.S 入り口付近のショーケースの好きな魚を煮たり、焼いたり、刺身にと好きに料理してもらえますよ。

« iPod mini (green)をゲット!|Top|「Radio de VALETUDO!!」 2005.05.29(Sun) 19:00-19:55 ON AIR »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/90-d6be3642

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



