VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



新潟の旅レポート

29日から長期休暇でしたので、今回は新潟へ旅してきました。一番の目的は「柏崎トルコ文化村」だったんだけど・・・・・つ、潰れてた・・・。昨年冬の冬季休業から目覚めず、今年初めに閉鎖が決まったとのこと。けどさぁ、そうならウェブサイトも閉鎖しておいてよね~。ベリーダンスショーとトルコ料理は残念だったけど、気を取り直してその他いろいろ楽しんで参りましたのでピックアップしてレポートします。

DSC00431s.jpg

柏崎トルコ文化村 http://home.turkey.or.jp/ja/kasiwazaki/)

新潟と言えば、やはり日本酒。上越の地酒ばかりを揃える蔵造りのお店で「お福正宗 大吟醸雫しぼり」を購入。1000本の限定でシリアルナンバー入りです。相当の価格はしましたが、家のお土産ということで、美味しくいただきました☆ 直江津には、規模は小さいですが「米と酒の謎蔵 http://www.mypara.co.jp)」というお酒造りの資料館もあり、もちろん利き酒も。ここの近くは、バッカス街道と名付けられ、「岩の原葡萄園」というワイナリーもあって、まさにお酒尽くしでした!

DSC00472s.jpg

宿泊は新潟県では第二の都市、長岡。駅のすぐ近くがアーケード街になっていて中心街とのこと。様子は福井駅前に似た感じです。そして新潟と言えば、蕎麦。たまたま素敵なお店造りで気になって入った駅近くの「小嶋屋」というお店が大当たり。“皇室献上品”のお蕎麦で、新潟名物「へぎそば」というのを食べました。つなぎに海藻を使っていて、こしがあり、つるつるしているのが特長。4日にはアキラ邸でファミリーの集いだったので、お土産に買って帰りましたが、みんなも美味しいとの評判でしたよ。

kojimayas.jpg

長岡小嶋屋 http://www.nagaokakojimaya.com)←通販も可能

新潟歴史博物館では、ちょうど徳川家の姫君にまつわる博覧会が行われていて、それに常設のものとを観たので、二時間歩きっぱなしでした。常設展示は、縄文文化にまつわるものが多く、近くには発掘現場もあったので足を運びました。

DSC00441s.jpg

「浜焼き」「笹餅・笹飴」などの新潟名物や、糸魚川のフォッサマグナの温泉など、行ったところもまだまだたくさんあって書ききれないのですが、トルコ村閉鎖により一時はどうなるかと思った旅も、振り返れば充実した楽しい旅になりました。金沢にはない、その地方の独特の文化を観て歩くのもとてもいいもの。こうやって少しずつ、日本各地を観光していけたらいいですね。

DSC00465s.jpg


« 「田中克己 ピアノリサイタル」にいってきました|Top|「ageHa '05 Summer」 2005.5.18 release »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/75-524b5532

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



