VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



毎月25日の環境ミーティング

今回のテーマは、「排出権取引」ということで、ボクの調査報告でした。みなさんも、地球温暖化については聞いたことがあるのではないかと思います。

地球温暖化防止のためには、二酸化炭素、フロンガス、メタンガスなどの温室効果ガスを減らすことが必要です。地球が温暖化することによって、生態系の変化、希少種の絶滅、農作物の不作、伝染病、国土縮小などのあらゆる影響があります。

世界で温暖化防止に取組もうということで、京都議定書の締結などがありますが、食い止めるためには地球全体での温室効果ガス排出量を削減することが必要なのです。どこかの国だけが一生懸命やってればよいというものではないですよね。

そこで、これから実施されるのが「排出権取引」。各国で、ガスを出していい分というのを決めます。許容量を超えて排出した場合、余裕のある国から、排出量の余分についてお金で解決します。こんな枠組みが「排出権取引」です。すでにイギリスでは2002年から、EUでは今年1月から市場がスタート。日本でも今、導入の検討中です。っていうか、遅いけど。

毎年20兆円規模の市場が動くと言うことで、経済界では注目されているので、今年から来年あたり耳にする機会が増えてくると思いますよ。

HAISYUTU.jpg

(資料/nikkei4946.com)

« 「ageHa '05 Summer」 2005.5.18 release|Top|久々にテニスをしてきました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/73-d1df4795

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



