VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



「にがり」が花粉症に効くそうです

花粉が猛威を振るってますね。花粉症に効くという「にがり」というのは、海水から塩をつくる時に残る液です。ここ何年か、「にがりダイエット」っていうのも流行ってるみたいなので、知ってる人も多いかも。まぁ、その「にがり」を研究している人も多いので、ひとつウェブサイトを紹介しよう。

にがり研究所(http://www.nigari.info/)

「にがり」が何にどれくらい効くのかっていうのは、個人差もあるだろうし、そこにボクは責任持つことできないので、皆さんで判断してもらう部分ですかね。しかしながら、同僚で健康のために「にがり」を飲み続けている人がいて、彼は強度の花粉症なんだけど、2年ほど飲み続けたら、随分花粉症が楽になったとのこと。すごく効いたと言っております。

まぁ料理に少しだけとか、コーヒーに入れて飲んでるみたい。入れるっていっても、せいぜいがスプーン小さじ1杯ですよ! だから小さいボトル買っても1年くらい持つんだって。ちなみに彼は副次的効果としてのダイエットにも期待したそうだが、ボクが見る限りでは全然効果は見られませんな!(笑)

ここ最近、輪島とか珠洲のネタが多いんだけど、最近能登の方では天然塩づくりが流行ってて、「天然にがり」は名産品の仲間入りをしてますね。今日はちょっとした情報提供でした。

P.S ボクはにがりファンではないのであしからず。

nigari.jpg


« 土曜日は恒例「JAZZ REASON」でした|Top|オレンジペコー アコースティックライブ! at 富山 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/64-a6a8f258

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



