VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



輪島へのたび

輪島に行ってきたよ。駅の道(旧輪島駅)から朝市通り周辺を中心に、最近では観光のために再開発とかリフォームが進んでいて、行く度にキレイになっていますね。

今日は、ちょうどお昼に到着して食事をしてきましたのでレポート。お店の名前は「民芸御食事処 まだら館」。場所は朝市通りからちょっと海岸へ歩くと通り沿いにあります。実は前からちょっと目を付けていたお店なんだよね。魚汁(イシル)という能登名産の魚醤油がありますが、これを使った料理を食べさせてくれるのだ。

で、ボクは魚汁の貝鍋定食1,600円を注文。魚汁の貝鍋(魚の切り身、甘エビ、海草、野菜をイシル汁で煮込んだもの)、カニの酢の物、酢もずく、煮物、ご飯、鯛の味噌汁、お漬物、デザートの8品でした。

「いしる」は、秋田の「しょっつる」や四国の「いかなご」とあわせて、日本三大魚醤のひとつと言われている名産品なのです。海外だと、タイのナンプラーも魚醤ですね。製法は、イカの内臓を塩に漬け込んで、発酵させるとできあがり。昔ながらの製法で作ると2~3年熟成させるんだそうです。

匂い・味、いずれもちょっとクセがあるので、好みも分かれそうな感じもするんだけど、他の食材と煮込むことで深い味わいになって、とてもおいしくいただきましたよ。料理の隠し味的に使う技もあるんですと。お試しあれ。

madara.jpg

民芸御食事処 まだら館
住所 石川県輪島市河井町4-103
TEL 0768-22-3453
時間 11~19時  休み 不定休


« いろいろ観た映画の備忘メモ|Top|「Radio de VALETUDO」 ON AIR »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/60-df2eae44

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



