VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



エコクッキングって知ってますか?

みなさんは、環境にやさしいことって、何かやってるかな? うちの会社では、毎月25日の朝30分は環境ミーティングっていうのがあって、順番の持ち回りなんだけど、全社員が集って環境にちなんだ調査・研究・発表というのをやってます。

研究とかいっても、そんな大掛かりなことじゃなく、どんなことでも環境に関係するテーマであれば題材にしていいことにしてる。これまであったのは、「世界遺産の存続と環境問題」「エコツアリング」「使いきりカメラの構造とリサイクル」などなど、それぞれのメンバーのキャリアによっても様々です。20回以上続いてますね。

で、今月の環境ミーティングのテーマは、「エコクッキング」。入社2年目の女の子が担当。たどたどしくも、頑張って、立派に発表しておりました。(笑) 本題ですが、この「エコクッキング」っていう言葉は東京ガスが考案して、広くオススメしているものだそう。環境にやさしい、地球にやさしいクッキングとは、いかなるものか!?

エコ・クッキングとは、地球に暮らす私たち一人ひとりが、環境のことを考えて、「買い物」「料理」「片付け」をすること。今の時代、旬でなくても野菜は簡単に食べられるけど、温室・冷室を使って野菜を作っているので、それだけ余計なエネルギーを使ってるということなんだね。エネルギーを消費することによって、燃料諸費、CO2発散による地球温暖化に影響するので、旬のものを使う努力をしようということなんだね。それから生ごみがでないように使い切るだとか、いろいろありました。興味のある方は、東京ガスのウェブサイトや他にもいろいろサイトがあるのでどうぞ。

東京ガス エコクッキングHP(http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/index.html)

自分のことだけじゃなくて、将来の世代のためにも、日頃から心がけしておきたいところだよね。

p_nabe_yohu1.jpg


« TSUTAYA駅西のCDセール・・・す、すごぃ|Top|LATIN MUSICのススメ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/44-7cca9b41

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



