VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



LATIN MUSICのススメ

昨晩は、局のスタジオの方でRadio de VALETUDO!!のディレクター:大西さんと会ってたんですが、面白いこと言ってましたね。ラテンは演歌のようだ、と。う~ん、よくわかるなぁ。(笑)
 で、今日はラテンミュージックの買い方について、ひとつガイドしてみよう。

ラテンミュージックといった場合、定義が紛らわしいんだけど、広義で言うと、ブラジル系のボッサやサンバ、アルゼンチンタンゴ、キューバ系なんかも含めてラテンですね。狭義でラテンと言うと、キューバ系だったりする。しかも!キューバ系の中に、サルサもあるので、ややこしい。まぁとにかく、その辺はCDとか買うときには、すっごく気をつけておきたいところだ。

いま思えば、大学での第二外国語を中国語じゃなくって、スペイン語とかやってたらしゃれてたなぁと思う。ブラジルだとポルトガル語だし、キューバとかはスペイン語だよね。いま勉強できるとしたら、この手の南米言語をちゃんと勉強したいと思う。

話しは戻すけど、ラテンにチャレンジする時、ちゃんと収録曲を見て、何語か見ておかないと、思ったものと違うのを掴んじゃう可能性もあるから注意だ。ブエナビスタみたいなキューバンジャズが欲しかったのに、サンバのCD買わないようにね。

そんなわけで、ちょっと前にHMVで購入したキューバ系のコンピレーションを紹介しておきます。ラテンの中でも、今年はこの辺が面白くなると思いますよ。それから、「Radio de VALETUDO!!」今月の放送は、今週27日(日)夜7時から82.7でオンエアーです。よろしく!

product-1487619.jpg

Beginner's Guide to CUBA / V.A

« エコクッキングって知ってますか?|Top|エドワード・ノートン主演 映画「25時」 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/43-9badd9f2

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



