VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



フェルメール展 @東京都美術館

12月半ばまでやっているフェルメール展。光の天才画家ということで、日本でもレンブラントと共に大変人気ある画家だけれど、絵が素晴らしいだけでなく世界中のフェルメールを集めても37枚しかないというスーパーレアなところが何かちょっと神秘的って言うか。(この展覧会では36点とされている。諸説がある)

k1766554038.jpg

これまで海外でも見る機会に恵まれて、半分以上は観ていると思うんだけど、今回この展覧会では過去最高の7点を一挙に観られるというとんでもないことになっている。しかも当初は最高傑作の絵画芸術も来ることになっていたが、これはキャンセルに・・・。しかし、長い間贋作といわれていた、「ヴァージナルの前に座る若い女(↑)」があったのはラッキーか。

22-ad4a5.jpg

リュートを調弦する女が何気に好きなのだけど、その損傷は激しく、当時のままであったらどんなに素晴らしかっただろうか。絵の前でふと時間を忘れそうになるくらいの静けさが絵の中にあって、バーチャルな世界の時までも一瞬止めてしまうくらいの、そんな不思議な魅力があります。たくさん観られて、えがった。

オフィシャルウェブサイト
http://www.asahi.com/ad/clients/vermeer/index.html


Top|H&M へネス・アンド・モーリッツ・・・ »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/348-2756953c

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



