VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



カンボジア~アンコールワットへの旅 pt.2

カンボジアの気温は年中30度以上で、夏場は最高気温38度にもなる。4月頃からは雨季になって相当な蒸し暑さになるらしく、今の時期がベストシーズンなんだとか。とは言っても現地では夜も半袖。昼はプールに入れる位の気温はあって、出されるフルーツも南国のものばかりでおいしい。

2008_0129from_video_angkor0550.jpg

2008_0129angkor0437.jpg

クメール料理は、隣のタイとは違って辛い料理は少なく、日本人には合った味付け。写真のアモックという魚のすり身や野菜、肉などがいろいろ入ったものや、鍋、炒め物、なんでもいける。屋台での食事もおいしかったし、レストランに入ればちゃんとした料理が食べられる。ディナーではアプサラダンスも見れて、その辺はツアリストライクになってる。

2008_0129angkor0370.jpg

2008_0129from_video_angkor0465.jpg

今回遺跡巡りの中で一番期待してたところがベン・メリアというところで、その昔アンコールワットが発見された当時のように、森に埋もれたままの状態になっている場所。シェムリアップの町から車で1時間半かかるが、本当に行く価値がある。かなりの部分が崩れてしまってて、ガジュマルをはじめとする様々な樹木に囲まれてひっそりとたたずんでいる。観光客も全然いなくて、最後に2人のフランス人に会うまではガイドと自分だけの状態。

写真の中に僕も写っているので遺跡の規模もわかるはず
2008_0129angkor0389.jpg

2008_0129angkor0395.jpg

カンボジアの遺跡はスケールもさることながら、彫刻の美しさ、それぞれの特徴を楽しめるのが魅力かな。1000年前のものがこれだけの状態で残っているっていうのが奇跡だと思う。

2008_0129angkor0364.jpg

2008_0129from_video_angkor0536.jpg

あとは、オールドマーケットと呼ばれている市場にも行ったな。食品、衣料品、日用品、屋台のような飲食店、お土産屋に、美容院まである。地元の人たちばかりが行く市場も他にあるのだけれど、ツアリストが行きやすい市場がここ。カンボジアを楽しむには十分な時間だったかなぁ。最後の夜には、嫁はんが体調を崩してしまい、万が一があると大変なことなるので病院へ行き検査後、点滴で一時入院。ヒヤッとしましたが大丈夫でした・・・。そんなハプニングもあったけれど、二人とも大満足の旅になりました。

2008_0129angkor0441.jpg

2008_0129angkor0446.jpg



« VALETUDO!! at もっきりや feat.藤本一馬&杉本智一DUO|Top|カンボジア~アンコールワットへの旅 pt.1 »

コメント

ジブリ思い出した、ジブジブジブリ。
大木すごいですね~v-19
現地エージェント貸切状態っていいですよね。うんうん。

re

そう、天空の城ラピュタは、この遺跡をモチーフにしたって話しもあるみたい。
真偽はわからないけれど、雰囲気なんかはまさにそんな感じだったよ~

エージェント貸切って運がよかったなぁv-162

まるるやっと見れたよー!!

しかも写真とるのうまい!!

私とぜんぜんちがう・・・

いいね~ベンメリア。行きたかったよー・・

また今度遊びにいったとき写真いっぱい見せてね!!^^

RE:

花子の写真も見せておくれよ~
こっちは、かわりにクバルスピアンに行けなかったので、それは残念だったなぁ。
今度はカンボジア談義で一晩な。v-275

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/333-41f5c61e

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



