VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



東京藝大創立120周年記念 「パリへ~洋画家たち百年の夢」 @熱海MOA美術館

金曜日の午前中に時間があったのでタクシーを飛ばして行ってきた。東京藝術大学創立120周年記念のイベントということで期待もあったし、黒田清輝、藤島武二、藤田嗣治など日本画壇のそうそうたる顔ぶれということであれば、行かねばなるまい。パリという街をテーマにした絵を集めたということで、それも魅力かなってこともあったかな。

黒田清輝《婦人像(厨房)》1892

seiki vhf98hs;f;bsbbsrbfgbserg001

黒田清輝の婦人像は、展覧会のポスターにもなっていた。その黒田清輝に影響を与えたと言われるラファエル・コランについても紹介されていて、海外のものも一緒に見られるようになってた。林武の裸婦、梅原龍三郎、佐伯祐三などの重厚な作品、岡本太郎をはじめとした抽象画まで幅広い作品がみられた。あと、美術館にはモネの睡蓮がコレクションされていて、庭の池にはジベルニーのモネの家から分けてもらったといわれる睡蓮がきれいに咲いていてきれいでした。

藤島武二《女の横顔》 1926-27

takeji 9hgefafbw39ergb


« プリズンブレイク・シーズン2~ずっこけ|Top|熱海にきました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/313-d45f0ecb

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



