VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



日本三景「天橋立への旅」

お盆休みもスケジュールがいっぱいだったので、近場の京都府天橋立まで行ってきました。北陸からの交通は、金沢から敦賀まで高速で約1時間半ほど。敦賀からは、国道27号線をひたすら走る。敦賀~美浜~小浜~舞鶴~天橋立って感じですか。途中、舞鶴で軍艦が見えたので、Uターンして見に行ってきた。自衛隊基地があって、申込書を書けば無料で乗せてもらえる。

2007_08190096.jpg

そして訪れたのは、「舞鶴港とれとれセンター」(笑)。1個500円の激デカイ岩牡蠣を目の前で開けてもらいほおばる。そして「海鮮丼ととや」にて、「うにいくら丼」大盛をいただく。これが予想以上の新鮮さでウマイっ! こいつはオススメです

2007_08190099.jpg

一行はその後も、思いつきの無駄な寄り道を重ね、天橋立に到着(http://www.amanohashidate.jp/)。船に乗って、反対側の岸までいくことにする。船が通るので、橋は移動式なのが面白い。

2007_08190100.jpg

クルーズして向こう岸に着いてからは、ケーブルカーで登っていく。美しい光景が広がる丘のてっぺんには、「股のぞき台」というのがあり、このように上下逆に見てみると、続く陸地が天にかかる橋のように見え、まさに絶景。しかし、「股のぞき台」とそこらじゅうに書かれている看板を見て、ちょっと赤面してしまうのはヤマシイ気持ちがあるからか。

2007_08190130.jpg

帰りには、若狭湾の絶壁に立っている炭火焼のお店で、魚介類の炭火焼きや、かに天丼などなどを美しいサンセットを見ながらいただく。そして以前から恒例となっている温泉へ。「ふじつ温泉」というところで、お湯は透明な弱アルカリ系で、ほっこりしました。近いうちに日本三を制覇したいものです。

2007_08190145.jpg



« 「Radio de VALETUDO!!」 2007.08.19 (Sun) 18:00-18:55 ON AIR|Top|今月の釣果@金沢港 »

コメント

参考にさせていただきます!

私はお盆 新穂高へ

星がきれいでしたよ!

新穂高!
本当は、上高地に行きたかったんですが、昨年同様で宿泊手配が遅れて天橋立にしたんです。

ちょうど流星群の時期も重なってよかったんじゃないですか!
今度行くことが決まったら、いろいろと教えてくださいv-222

いいなぁ、海の幸。
私も旅行したい。
股のぞきたいv-10

この間からいろいろ行ってらっしゃるではないかv-227

今日、どっちの旅でしょーに日本三景の他の二つが放送されてた。
厳島神社のある宮島もよさそう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/308-fff8b2a2

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



