VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



パリ8日間

行ってきましたハニムーン。とにかく語りつくせぬパリ8日間。ホテルは移動しないでずっとパリだけを満喫でした。やはりヨーロッパは街並みがいい! 市内は思ったよりも広くないので、歩いてみてまわるのも最高。街のいたるところにメリーゴーランドがあるのが、可愛らしくて印象に残ってる。

パリ市庁舎とメリーゴーランド。メルヘンや~
20070502153505.jpg

アメリでも出てきたモンマルトルの街に上にはサクレ・クール寺院があって雰囲気が好きだなぁ
20070502153513.jpg

20070502153522.jpg

市内をぶらりとする中でも、いきなり花屋さんの長屋があったり、マルシェがあったり、街中にカフェがあり、そしてその横に文化遺産がフツーにあったりするっていう光景が素敵。幸い時間があったのでとりあえず名所は全部行ってきました(笑) 買い物は日本で世界中のものが買えるので、ローカルなショップを中心にぶらぶらしたんだけど、日曜日の蚤の市なんかもフランスらしくて面白かったなぁ。

フラン・ブルジョワ通り周辺はオリジナリティのあるパリらしい小さいけど面白いお店がいっぱいでした
2007_04240624.jpg

街中のマルシェ。いろんな人たちが食材や生活品を買いに来てて、見てても楽しい
20070502153529.jpg

特に美術館好きのまるーとしては、今回のルーブル訪問で、世界3大美術館を制覇。そして念願のオルセーにも訪問でき最高です。これらの美術館、週に2回は21時45分までの開館となっているので、じっくり観たい人にはオススメだ。当然我々も閉館までじっくりまわらせてもらいましたよ。建造物としては、ヴェルサイユ宮殿、オペラガルニエ、モンサンミッシェルはやっぱりよかったね~。あと、サントシャペルとかノートルダム、サクレ・クールといった教会、寺院もさすがに素晴らしい。世界中から人々が集まる理由もここにあるか。

オペラガルニエ。超豪華!
20070502153547.jpg

サントシャペルは全面ステンド。すげ~
20070502153554.jpg

モンサンミッシェル。100人ほどの人が住まう島全体が寺院であり、要塞のようであり。
20070502153601.jpg

夜の方は、Buddha-Barとか、Favela chicとか、いわゆるフーディングのオリジネイターのお店に遊びに行ってきました。インテリア、コンセプトなどなど、やっぱり進んでるな~と実感。しかしDJは、日本の方がずっとレベル高いと思います。あと、夜と言えば、ナイトクルーズでのエッフェルのイルミネーションが最高にきれいだった。クルーズの後にはムーランルージュにて、フレンチカンカン(キャバレー)といかいうのを感激いや観劇。

クルーズ出発と帰港では、無数のライトが点滅するのはかなりサプライズ(笑) 
2007_04240776.jpg

ロートレックも遊んだムーランルージュ。思いっきりTOPLESSでびっくり(笑)
2007_04240786.jpg

とにかく語りつくせぬパリ。そして何度でも行きたくなる街。次回は、もっとディープなところに時間を使えると思うし、絶対にまたゆくで、セーヌ。

2007_04240598.jpg



« 「Radio de VALETUDO!!」 2007.03.11 (Sun) 18:00-18:55 ON AIR|Top|「Radio de VALETUDO!!」 2007.02.18 (Sun) 18:00-18:55 ON AIR »

コメント

おかえりなさぁ~い
ヨーロッパめぐりしてみたいです
卒業旅行でヨーロッパ行った子が多かったんだけど、わたしはもっぱらアメリカ…
絶対私の好きな町だからって薦められるものの、言葉の壁が怖くていけず。
いけてスペインかしら。
YO SOY JAPONESA…

おおー

おかえり。
こちらもパリを堪能させてもらいました(^_-)しかし、空気感がいいね。しばらくは余韻にひたっておくれ♪

re:

>MGMさん

いろいろ海外経験多いと思うので、きっと気に入ると思うよ~
言葉は全然英語でいけるので困らなかったよ。
基本的な挨拶とか、基本的なことは仏語じゃないと失礼かもしれないけど、
思ったよりもむこうの方が英語でいくでしょみたいな感じでスタンバってるし。
あなたならどこでもいける、どこまでも。

>としいえ

ただいま~
そちらも巴里ですか。
行ってみて感じたけど、新婚旅行にいい街の一つかもね。
あ~、ちょっといろいろ話したいなぁ。
来月くらいで東京オフ会しようや☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/288-a7467fde

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



