VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



FM TOYAMA 「OLD MELLOW DAYS」 2007.1.27 (Sat) 24:00-1:00 ON AIR

FMとやま・土曜日深夜24時からのプログラム、「OLD MELLOW DAYS」に出演しました。今回も聞いてくれたリスナーのみなさん、今越宏明氏、sasakiくん、ありがとうございました。

OLD MELLOW DAYS
 FM TOYAMA 82.7MHz
 2007.1.27 Saturday Night 24:00-1:00 ON AIR


■ 今週のBack to the old mellow selected by Hiroaki Imakoshi

Tyrone / Erykah Badu

20070202005128.jpg

1997年にリリースされた「Baduizm」が、当時のR&Bシーンに風穴をあけた衝撃作だったわけですが、同年にリリースされたLIVE盤で、その評価が確固たるものになった。当時は、(今でも好きだけど)Mary J. BrigeなどのHIPHOP SOUL全盛だったわけで、もっと言うと、全然キーがあってないブレンドモノのR&Bもがんがんにかかってた中で、芸術肌のシンガーがいきなり出てきたわけで、とにかくfreshだったな。


■ Selected by Enjoh the Jazzreason

You are the sunsine of my life / Ella Fitzgerald
Sprout / Masayasu Tzboguchi Trio
One more bourbon / Port of Notes
Smoothie / Asa Festoon
A tribute to TROY / J. Rawls presents The Liquid Crystal Project
Above the clouds / Paul Weller

20070202005135.jpg

back to the old mellowに続いて、LIVE録音ってことで、モントルーでのトミーフラナガンとのライブ録音となる「You are the sunsine of my life / Ella Fitzgerald」。Stevie Wonderの名曲カヴァー。そして、最近最も聴いているアルバム「Radio-Acoustique / Masayasu Tzboguchi Trio」からフィナーレを飾るSproutを。浮遊感たっぷりのJazz-electronicaで気持ちいいです。

さて、久しぶりのポート・オブ・ノーツ、アサ・フェストゥーンを聴いてもらい、J. Rawlsのジャズバンド「The Liquid Crystal Project」によるPete Rock & C.L SmoothのTROYカヴァー。これはかなりやばいです。そして最後にはPaul Weller先生の初期作品で、アコースティックソウル「Above the clouds」を。昔からちょくちょくかけ続けてきた1曲だけど、この間POOLのJAZZREASONでプレイした時も、タカノリ氏が絶賛してたので、調子に乗って最近またかけ始めました(笑)


■ Mixed by Hiroaki Imakoshi

La vie en rose / Sophie Milman
I feel the buzz / Kenji Jammer
Este seu olhar / Nara Leao
Cold water / Damien Rice
The girl from Ipanema / Nara Leao

20070202005142.jpg

何だか完全に独壇場を盗られちゃったようなセレクトで、すごく気持ちのよい後半戦でした。HMVでもプッシュされてたSophie Milmanのアルバムもなかなかいいですね。そして、永遠の名作「美しきボサノヴァのミューズ / ナラ・レオン」からのセレクトには参りましたっ!

いやぁ大好きなんですわ、とにかく。個人的には双璧となる1965年「O CANTO LIVRE DE NARA」も捨てがたい。しかし70年代に入って、パリに移ってから、またボサノヴァに回帰していく中で、また内省的になっていく感じが何とも言えず今の気分に合ってるんだよね。あ、そう言えば、今回の収録で、久しぶりに作ったというHI氏のMIXをもらい、今聞きながらテキスト打ってます。まさにこれがOLD MELLOWだ!




« 映画「幸せのちから」 by Will Smith ★★★★☆|Top|Music Sol 68' feat. DJ Quietstorm @social »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/281-20830018

We\'ll Never Turn Back

 メイヴィスのこの新しい作品はピカイチです。Ry Cooderがプロデユースしただけあって、ルーツィーなギターが堪能できるほか、メイヴィスのスモーキーな声にぴったり合った仕上がりです。こんどこそ、メイヴィスはグラミーを受賞されると思いますよ。・FM TOYAMA 「OLD M...

爆笑スーパーライブ第2集!~ガンバッテいた

第一集からみたらば喋りも滑らかになり、その場で思いついたネタもあるのでは?って言うのも感じますが全部前もって考えたネタでしょうね。ライブだから相変わらず下ネタが含まれますが、聞く側もそれを覚悟してるだろうし人間自体が下ネタだから仕方がないでしょう世の中...

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



