VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



映画「武士の一分」を観てきた

譲らない心。
譲れない愛。

20061228003048.jpg

映画を観終わってから、はじめてウェブサイトでみたコピーだけれど、うまく表現してると思う。もともと木村拓哉には全然興味がないし、時代劇だってわざわざ映画館でみることもなかった自分。山田時代劇三部作ということで、「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」につづく最終作ということもあり、ちょっとみてみようかな、と。

20061228002938.jpg

一分とは、名誉、面目のことだそうだ。武士の一分として、決して譲れない名誉、面目があるという、そこにフォーカスして武士の一分の中にその美しさを見出すというストレートな部分があるのだけれど、最終的には日本版ラブロマンス的な脚本にもなっているので、とってもわかりやすい。よって、賛否両論のある映画だろうと思う。若い人にはウケがいいんじゃないかな。

20061228003042.jpg

あまり小難しいことをいうよりも、ちょっとした娯楽作品としてみるほうが潔くてよい。妻の加世を演じる「檀れい」がよかった。で、檀れいもよかったが、木村拓哉との二人でのシーンが特に印象的だったなと、今になって思う。とにかく新人だそうだけど、これからも活躍して欲しい女優です。今日で仕事納めでした、よいお年を。




« いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS|Top|「Radio de VALETUDO!!」 2006.12.17 (Sun) 18:00-18:55 ON AIR »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/276-7a79004f

檀れい

檀れい檀 れい(だん れい、1971年8月4日-)本名・山崎まゆみ(やまざきまゆみ)は元宝塚歌劇団月組 (宝塚歌劇)|月組、星組 (宝塚歌劇)|星組娘役トップスターで、女優

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



