VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



「Radio de VALETUDO!!」 2006.12.17 (Sun) 18:00-18:55 ON AIR

毎年12月は、その年の総決算ということで二人がセレクトしたBest Trackを聴いてもらってます。今回も聴いてくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました。

Radio de VALE TUDO
 FM TOYAMA 82.7
  2006.12.17 Sunday evening 18:00-18:55 ON AIR


■今年のBEST TRACK selected by Masayoshi Enjoh

Feeling free / Nicole Willis and The Soul Investigators
Take my time / Breakestra
In that house / Jurassic 5
Spartacus / Ino Hidefumi
Throw it all away / Zero 7
Love untold / Sesong

20061224001215.jpg

いろいろ悩んだ結果、リストを見てみると粘っこいディスクが多いなぁって感じですね。ニコル・ウィリスは、今年一番よく聴いたアルバム「Keep reachin' up」からの1曲。60~70'sのオリジナル・シカゴ・ソウルかと思わせるほどの渋い録音で最高。そしてグルーヴィーな感じのつながりで、Super Funkyなブレイケストラの12"を。カリフォルニアのからっとした気持ちのよい空気も感じるDeep Funkで、これまた最高にかっこいい。粘っこいヴォーカルも最強。

HIPHOPのディスクをBEST TRACKに挙げることはこれまでなかったんだけど、これはどうしてもということでJURASSIC 5のブランニューアルバムから一番好きなシングルを。一番部屋で聴いた12"でした。パーティーラップで踊りたくなる。それからZERO 7だけど、これは今年一番車でよく聴いたアルバム「THE GARDEN」からの1曲。気持ちよい空気に身を委ねたくなる名盤です。最後は今年一番JAZZREASONなどのラウンジイベントでかけたフォーキージャズワルツの「Love untold / Sesong」。これはフォーエヴァー。


■今年のBEST TRACK selected by TORU a.k.a mr.mellow

Come to me / Koop
Ai-No-Tabi / Sleep Waker
Sold out / Dalindeo
カリソメ乙女(Death Jazz ver.) / 椎名林檎
ホルヘのサイケデリックブーガルー / The Corona
Jolly Jolly / Jill Decoy Association

20061224001722.jpg

Valetudoがブラジル路線からジャズ路線へとシフトしていったきっかけにもなった名盤「waltz for koop」からはや4年。KOOPのニューアルバム「koop island」もよく聴き、よくかけました。この曲が一番ハッピーで、うちのオーガナイザーのhakiraの披露宴でもかかってたのが、個人的に思い出に残ってるし、この曲を聴くたびに思い出すだろうな。

そしてみんなで盛り上がった「Valetudo!! feat. SleepWaker」。最高のバンドメンバーで、最高のステージだったのが今でも熱く胸に残ってる。これぞ最強の日本のジャズバンドです。後半の選曲は、koop、Dalindeoを除いてすべて日本の人たち。日本勢の作品もいいものが多かった。金沢でのストアライブもしてくれたThe Coronaや、これからも注目のJill Decoy Associationなどなど、目が離せない人たちが続出です。2007年も面白そう!


■ Ending

That's all / Chihiro Yanamaka


今後の出演スケジュールはこちらです。



« 映画「武士の一分」を観てきた|Top|能登さいはて「珠洲」への旅~ゴジラ岩とさざえ丼の巻 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/275-37338bf9

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



