VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



能登さいはて「珠洲」への旅~ゴジラ岩とさざえ丼の巻

年末の大変忙しい中をかいくぐって、能登の半島の先端「珠洲」に行ってきました。北へ長く延びる能登半島の西側~北側を外浦、東側の能登島方面から先端にかけては内浦と呼ばれ、それぞれ外浦の先端は輪島~曽々木、内浦は珠洲ということになっている。本当の能登半島先端は、珠洲の狼煙(のろし)という場所になる。

2006_12210005.jpg

天気がいいこともあり、海は静かで、きれいでした。まず訪れたのは、見附島。弘法大師空海にゆかりのある場所で、今は自然崩壊してしまっているらしいけれど、この島のてっぺんには神社があるという。写真見て思ったんだけど、モンサンミッシェルに見えない?? 岩場を歩いて島まで行こうとしたんだけど、でかいカラスが2匹行く手を阻み、恐くなって退散。

2006_12210012.jpg

続けて弘法大師が創建したといわれる法住寺、その奥にある曽の坊の滝を目指したが、道に迷い断念、残念。気を取り直して向かったのは須須(すず)神社。日本海側一帯の守護神であり、源義経が奉納したと伝える「蝉折の笛」が所蔵されている由緒のある神社だ。空海にせよ、義経にせよ、意外に有名人が結構来てるんだなぁ。

2006_12210019.jpg

道の途中で見つけたゴジラ岩。実物を見て、本当笑った。写真とかよりも実物はホントにゴジラ!しかし、よく見つけたよなぁ。 ここ、単なる岩場なんだよね。岩場から海をのぞくと、透明度は高く、夏には潜ってもきれいだろうなぁって感じでした。来年はスキューバのライセンスが獲れたらいいなと、ひそかに思ってるんだけど。

それと、Gojira Iwaってあるけど・・・・"GoZira"じゃないでしょうか・・・ww
2006_12210023.jpg

最後にちょっと変ったメニューを紹介。珠洲の最奥地「狼煙」バス停前にある民芸茶屋「東雲」というお店。さざえ丼ってやつがあって、さざえの甘煮がご飯にたっぷりとかかっていて、香ばしい海苔との相性もいい。でも、まぁ一生に一度体験すればいいなって感じかな。サザエ好きにはたまらんでしょうけど。ちょっと他にはない一品だったので紹介しました。まだまだ面白いところがありそうな珠洲。今後も楽しみです。

2006_12210014.jpg



« 「Radio de VALETUDO!!」 2006.12.17 (Sun) 18:00-18:55 ON AIR|Top|ASHTIS-X'MAS作品展 @ 「万国料理店 むささび亭」 »

コメント

能登のモン・サン=ミシェルwwww
でも遠くから見えるくらいの
立派な神社があったらそんな感じかも
この島も潮の干満で地続きになったり、
島になったりするの?

能登モンサンミッシェル

かなり無理があるけど。
残念ながら地続きにはならないんじゃないかな・・・
でもかなりの浅瀬で、現地ではかなり近い感じに見えるよ。

実はすぐよこにメルヘンな木の縁結びオブジェがあるんだけど、そんなのつくるんならお金かねて能登モンサンミッシェル打ち出せばいいのに。
広告費にお金かけてさ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/274-ffa504bb

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



