VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



映画「ワールド・トレード・センター」観てきた/号泣

先のユナイテッド93と同じく、「9.11」を題材にした話題の映画「ワールド・トレード・センター」を早速観てきた。最近パッとしないオリバー・ストーン監督だが、ニコラス・ケイジが主演ということで妙な安心感もある。

事前の情報もあまり得ることなく観たんだけど、派手な衝突場面や演出は全くなく、むしろ地味にその瞬間が映し出される。米国映画ということで、はでな激突場面が繰り広げられるパニック映画をイメージしていたけど、全然違ってた・・・。しかし綿密に調査されたであろう、その時の様子が緻密に再現され、むしろこのような描写のほうがよりリアルに感じられる。

20061009143100.jpg

まぁとにかくおいらも回りも号泣だ。素直にヒューマンドラマとして映画に身をゆだねるのが一番かも。社会派監督オリーバー・ストーンとしては、そのドラマを通じて訴えるものの一つや二つあるのかもしれない。でも思うのは、約3,000人の犠牲者を出した大事件に対して、2人の救出劇に関連する彼らとその家族の一喜一憂、そして取り巻く人々という、9.11の惨劇のほんのわずかな1ページを世界中の人に伝えたという点でも功績は大きいんじゃないかと。

20061009143105.jpg

確か一度目の渡米の際には、93年の爆弾テロの関係でWTCも展望台は封鎖だった。いや、二度目の時かな・・・。まぁそれはともかくとしてWTCの中には入らなかったけれど、ウォール街をてくてく歩いてそのビルを見たことは記憶に鮮明だし、それが今完全になくなったのかと思うと、未だに信じられなくて。そういう意味でもSeptember.11の事実を、僕ら実感の無い人たちがそれを知る稀有な機会とする必要があるのかもしれないと思っている。北朝鮮でも核実験が行われたようだし、テロって他人事じゃなくなってきてると思う。

20061009143052.jpg


ワールド・トレード・センター オフィシャルウェブサイト
http://www.wtc-movie.jp/top.html




« The Lee Evans Trio |Top|野々市「ベトナム屋台めし ムサク」だよ »

コメント

俺も!

俺も見たいんよね~。コレ。

謙三とかリアルに体験してるし。
もうテロはたくさんだ。

re

ほんとに。
金沢とか富山とかってテロの危険性少なそうだけど、日本海側だから身近にも核実験とかやってるわけで。

結構怖いなって思ったりする。

見たい

見ますね、絶対
でも今見たらNYいくのが怖くなりそうなので…
安全なとこなんてないのかしら

re

映画だし。
でも多少は警戒の一つもして欲しい気もするので、行く前に一回見てみるといいよ~。




ツインタワーはなぜ崩壊したのか・・・?

初めまして、まるるさん。長文失礼します。
この「WTC」は賛否両論が大きいと聞きますが、良かった派のようですね。私はDVDで鑑賞予定ですが、主人公にとっての真実を見ようと思います。一方で10日まで重要な生還者のロドリゲス氏が来日していました。(リンク参照)

「ツインタワーの崩壊は火災が原因」というが、調査委員会の公式見解ですが、「計画的な制御破壊」がビルの崩落させたと追及する、9/11 TRUTH映画「Loose Change=ルース・チェインジ」が話題なのをご存知でしょうか? ディラン・エイブリー監督(22歳)の作品が世界中で旋風を巻き起こしています。日本でも何とか10月末にDVD発売。「ネットで無料配信」も決定したそうです。

これを観ると「ハリウッド911映画」を違った角度から考える事が出来るかも知れません。最新NYタイムズ+CBS調査では16%のみが政府発表が真実と思っています…。「ルース・チェインジ」=「ルースチェンジ」の米国・TV紹介など詳しくは下記BBSの「9月21日」を。↓ これがNHKも報じない今年の9月11日のNYでの「真実を求める」デモ4分動画。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

尚、投稿内容やリンク先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/idx/?mycategory_id=31024
http://8136.teacup.com/empire/bbs

謎は深まるばかり・・・

>White・Rabbitさん

盛りだくさんの情報、ありがとうございます。
リンク先、拝見しましたが、この事件に謎があるという意見もあるのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/259-38c1774c

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



