VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



京都への旅 其の一 ~ 大原三千院、嵐山付近散策

休暇に京都へ行ってきました。本来は上高地に行きたいと思っていたところ、宿泊が確保できず京都へ急遽行き先を変更。寺院の散策も近頃気になっていたのでちょうどよかった。車で早朝出発し、敦賀からは琵琶湖の西側を走って大原へ。まずは、京都ぉ大原三千院♪だ。

ちょうど前日はPOOLのJAZZREASONの日で、店主のミノルから三千院を薦められたので立ち寄ることにした。三千院は、比叡山延暦寺を開かれた伝教大師が、東塔南谷に草庵を開いたのに始まり、中世以降、大原魚山の来迎院、勝林院、往生極楽院などの寺々を管理するために大原に政所を設けたのが前身で、天台宗五箇室門跡のひとつとしても知られている。2600平米の広大な建物と庭園が素晴らしく、苔の美しい庭が格別だ。何回でも訪れたい場所。

三千院ウェブサイト http://www.sanzenin.or.jp/

苔庭の中に埋もれたお地蔵さんがかわいくて、またシュールな雰囲気もあり素敵。
2006_0817200601010207.jpg

京都市内に入ったが、猛暑ということもあり涼しげな嵐山へ場所を移すことに。お昼は「京都嵯峨料理 良彌奥の庭 (http://www.yosiya.jp/)」でとることにした。京都と言えば「ゆば」ということで、気になった「湯葉重の膳」をいただいた。濃厚な味わいが、意外にご飯にもぴったりで、口の中で広がる甘い豆の本来の味が堪能できる。味はそこそこに、静かで雰囲気もいいお店でした。

2006_0817200601010230.jpg

さて嵐山では、鴨川に入っている人が多く、まことに涼しげであったので皆と一緒に歩いて横断することに。渡月橋を脇にして、冷たい川水が気持ちのよい開放感があって、気分転換にもいい感じでした。やはり名所と言われるだけあって、写真では伝えきれないんだけど、回りの山々も含めて安らぎとか自然な雰囲気がとてもよい。

2006_0817200601010220.jpg

嵐山をじっくり散策し、世界遺産でもある天龍寺へ。足利尊氏が創建したことでも知られるお寺で、庭がとにかく素晴らしい。加山又造画伯の手による360度どこから見てもにらまれているような気がする絵として有名な「雲竜図」もここで見られる(はずだった)。「雲竜図」は土日のみの開放で、見られず残念。

2006_0817200601010250.jpg

次回は、雲竜図が見られるウィークエンドを狙うのと、できれば紅葉の季節には嵯峨野トロッコに乗って川下も楽しみたいな。




« 京都への旅 其の二 ~鴨川納涼床、三十三間堂、鳥せい etc.|Top|FM TOYAMA 「OLD MELLOW DAYS」 2006.08.12 (Sat) 24:00-1:00 ON AIR »

コメント

私も京都行きましたよ。
去年は5回くらい…
おととしは9月に行ったんですけど
死ぬほど暑くてどうしようかと思いました。
でもお豆腐料理はほんとにおいしかったです。

なんて素敵な休暇!ですねー。食にがめつい私は「湯葉重の膳」がとても気になる。。。

円城さん、遊びに行く所、僕と一緒じゃないですか!!!温泉・食道楽(笑)・お寺・山・海、いつか一緒に遊びたいです。僕は先週『瑞龍寺』に行って来ました。ここのHP、めちゃめちゃチープです(爆笑)国宝のHPっぽく無いです。
あっ、こないだはありがとうございました。無事に着いたんですが、プライベートビーチすぎてビビッて何も食べずにそそくさと帰ってしまいました、、、。

re:

>MGMさん

5回はすごい!
岐阜から近いのもあるかもしれないけど、うらやましい。
夏はホント暑くて、路上では39度!
溶けるとはこのことかと思ったよ!

京都と言えば繊細な味付けだけど、金沢も小京都といわれるだけあって、同じ薄味でなかなかよいよ☆

>yoppy

こないだは、ども。
食にがめついとは、男前な!
東京グルメオフ会せねばな。
芸能人も足繁く通う名店を案内してちょうだい!
プレスならではの裏情報キボンヌ。

>sasaki

いやぁ、毎度収録の度に思うけどさ、趣味が似てきてるよな。
瑞龍寺、渋いねぇ。
高岡の誇る国宝だね。

ウェブサイト(http://www.zuiryuji.jp/)みたけどさ、「宝物リスト」が超気になって(笑)



そうですね、京都も金沢も日本のお料理を味を堪能できていいですよね。
9月に京都へ行ったときは夕方なのに
暑すぎて清水登るの断念してました。
京都のお友だちに案内してもらった裏京都ツアーも面白かったですよ。
桜の観光シーズンなのに、いく所×②誰もいなくて(笑)火サスごっことかもしてました。

京都は・・・・

特別暑いとこなんだよね。
しかも夕方は昼の暑さに増して右肩上がりっつーか(笑)

清水の坂はかなりきつそうだ。
ぼくらも行こうかと思ったんだけど、今回はパスして正解だったかもね。

火サスってワロタ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/245-ee8e29bc

三千院三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。三千院門跡(-もんぜき)とも称する。山号は、魚山(ぎょざん)、本尊は薬師如来、開基は最澄である。京都市街の北東山中、かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある。青蓮院

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



