VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



小浜への旅~爪割の滝&割烹源治

今週は福井県というよりもう兵庫県のすぐそばにある小浜への旅でした。暑かったこともありちょっとばて気味です。まずは美方になるが、「爪割の滝」というところに行ってきたよ。日本の名水百選(http://mizu.nies.go.jp/meisui/)にも選ばれている美味しい、冷たいきれいな水が湧き出している。

2006_0808200601010792.jpg

瓜割の滝の水が1年を通して水量・水温が変わらず、夏は瓜が割れるほどに冷たいことから「瓜割」の名が付いた。この名水は、天徳寺の境内奥に広がる森の中、岩を割ってこんこんと沸きいで、小さな滝となって流れている。8世紀に活躍した泰澄大師の昔から冷泉として知られ、また五穀成熟諸病退散の霊験があると信じられ、夏でも冬でも変わらない流れを生み出すこの森を人々は古くから神聖な「水の森」として敬ってきた。

2006_0808200601010803.jpg

でも、ここに行くまでの道のり。少し暗い森の中を一人でずっと歩いていったんだけど、正直この歳になっても「怖い」。何かありそうな感じ。でも神聖な場所ということなので、きっと守られているに違いないと言い聞かせ上流まで歩いていったんだけど、下界と違って澄んだ空気はロハスを通り越し超自然現象。とにかく革靴で行くところじゃない(笑)

爪割の滝の下には、瓜割名水公園があり、よく手入れの行き届いた庭が広がっている。池には錦鯉が泳ぎ、ちょっとした贅を感じる面もある。この辺りには、水の水源からパイプで引っ張ってきている水汲み場があって、全国各地からここの水を汲みに来ていた。

2006_0808200601010806.jpg

さて、夜は「割烹源治」というお店に行ってきた。大衆割烹って感じで、ぼちぼちお客さんも入っていて。刺身やサザエ、岩牡蠣、トラハゼの天ぷら、焼き鯖などなどをいただき、最後の締めには「へしこ茶漬け」で。小浜と言えば鯖のぬか漬け「へしこ」。脂ののった鯖がうまい。くせがあるので、好き嫌いの分かれるところかもしれないが、僕も最初は少し苦手だった。今では大好き。へしこの焼いたものをイメージすることも多いんだけど、本場ではへしこの刺身もお店で見ることが多く、これもまた乙なものですよ。

2006_0808200601010812.jpg




« FM TOYAMA 「OLD MELLOW DAYS」 2006.08.12 (Sat) 24:00-1:00 ON AIR|Top|北陸中日花火大会 @金沢犀川 »

コメント

ロハス

したいです。ロハスって何の略なんだろうって言うのが支社長の口癖だったの思い出しました。
日本食をお着物で食したいです。
THE★和をテーマに。
そうそう昨日花火大会の渋滞に引っかかって花火満喫してきましたよ。

早速

思い出したので…
ロハスの略。
ロハス=Lifestyles of Health and Sustainabilityです。

パワースポットですね!!!

re:

>MGMさん

花火よかったじゃん☆

そうかぁ着物で日本食も、感じ方次第でロハスになるのかもね。
結局ロハスが面白いと思うのは、その人の価値観次第ってところ。

連休は上高地へロハスな休日を、と思いきや宿泊確保できず。泣

>sasaki

そう、パワースポットなのよ、きっと。
その言葉がでてこなかった。さすがだ。

先週、シャルマダイニングビーチには着けたのかな。
ちょうど食事中でじゅうぶんに説明できなくてスマソ。

焚き火も結構ロハスよね。

同じ福井で育ったわけだが、小浜は自分にとっては未知の世界。。

瓜割の滝は聞いたことあるよ。
この間8月前半に帰省してたのでもっと早めにしっていれば。。
来年の夏の楽しみにしておくよ。

ほかにも福井のいいスポットゲットしたのでこんどBlogにUpしておきますー。

小浜

>としいえ

しばらく旅行中で、PC開いてなかったので、返事遅くなりましてごめん。

小浜ってすごくいいところなんだけどさ、敦賀から1時間半くらいかな、福井市からでも2時間半くらいということは、地理的に考えても福井市内の人はなかなか滅多に行かないっしょ。

ましてや、県内ともなると、旅行候補から真っ先にはずされるのがオチだし。

でも最近思うのは、近場にもいいところがたくさんあるって思う。
だから輪島とか珠洲、穴水とか、同じ北陸のいいところをたくさん周ってみたいなと思ってるよ。
地元レペゼンも大切だしさ。

そんなわけで、としいえの福井スポットも楽しみにまってるでー☆

P.S 爪割の滝だけじゃなく三方五湖とかもすっごくいいところなので、日帰りでどうぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/243-347aed16

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



