VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



輪島への旅「鴨ヶ浦と季節料理おなじみや」

久々の輪島への旅。新緑みなぎるいい季節になってきた。金沢からのアクセスもぐんとよくなった。能登有料道路の最終地点穴水から能登空港へドーンと突き抜ける幹線道路が完成。能登空港付近から輪島へ抜ける広い国道に接続すれば、内灘ICからほぼノンストップで輪島市まで入ることが出来るようになった。金沢市内から2時間をきる所要時間で行けるようになったのは大きい。

2006_0628200601010631.jpg

今回は、輪島でも西側先端部分になる「鴨ヶ浦」とトンネルをくぐり「袖ヶ浜海岸」をぶらりとしてきた。鴨ヶ浦は、自然の力でつくられた変わった岩場が150メートルに渡って続く名所のひとつで、冬には「波の花」に溢れる場所としても知られている。この辺りは本当に静かで、目を閉じれば波の音に葉の揺れる音、鳥のさえずりが究極のロハスだ。

2006_0628200601010638.jpg

さてお食事の方ですが、輪島市内に戻って見つけた「季節料理 おなじみや」を紹介。高州園のある中央通り近くにあるが、小路を入って民家が立ち並ぶ中にあるため少し見つけづらいかもしれない。地元の人も利用するような料理屋で、カウンターのケースを見れば、夜はネタを目の前に寿司も食べられるだろうことが予想できる。

2006_0628200601010625.jpg

定食もいろいろあったが、1,600円の「海鮮丼」をチョイス。近隣の寿司屋、料理屋では必ず観光客向けに用意されてる定番メニューなので少々敬遠していたのだけど、妙に期待させる何かを感じたので、迷わず決定。日本海の荒潮を感じさせるごつごつとした器もおもしろい。ウニ、蟹足はたっぷりで、ぶり、まぐろ、平目、タコ、イクラにスジコ、甘エビは2匹と茹でた甘エビも1匹ついているところがニクイ。玉子焼きもふわふわで寿司屋自慢の一品という感じだ。

正直最近は、美味しい海鮮丼に当たってなかったので本当にいいお店を見つけた。隣の旅の方と思われる二人連れも思わず「おいしい!」と声を出していた。その後ろには地元の家族が食事をし、同じカウンターには昼休みと思われる近くの人たちが座っている。間違いの無いネタ選びと丁寧な仕事が大切だと思う一瞬だ。一つだけ悔やまれるのが、ご飯が少なかったので(それだけネタの量が多い!)、大食漢のボクは、次回必ずご飯を大盛にしてもらわねば(笑) 毎度の「ねぶた温泉」もとろとろのお湯で最高でした☆

2006_0628200601010623.jpg

季節料理おなじみや

住所:石川県輪島市河井町6-87-15
TEL:0768-22-6507
営業時間:11:30~13:30、17:00~21:30
定休日:日曜(連休の場合は変更あり)


« 先行上映「M:i:Ⅲ / ミッションインポッシブル3」行ってきた★★★★☆|Top|米国ドラマ「プリズンブレイク / Prison Break」vol.13 どっひゃー »

コメント

いいですね

v-10食べたい!行きたい!!
昨日から二ヶ月弱自由業なのでこの機会にいってしまおうかしら
おいしいお店ってガイドブックより
そこにいったことある人とかに聞くほうが当たり多いしv-218

いつも食べ歩きは参考にしてるよ。海鮮丼うまそーやなー。めちゃ具沢山♪

近江町市場なんかよりうまいんやろーなー。

わじま

ボクも丁度先週、輪島に行ってたんですよ。
で、寿司屋で寿司食いました。
ヤヴァイ。
めちゃ美味い!
いいですよねぇ。
WAJIMA!

いいどー

>MGMさん

長い間(でもないか・・・)、お勤めお疲れ様でしたね。
今は羽を伸ばして、留学に充電する大切な時だ。
田舎はよいよ。
ただ、輪島もいいんだけどさ、わざわざ名古屋から来るほどでもないかと・・・(笑)
そっちにいた小学生の時、揖斐川とか長良川の上流で、簗場(ヤナ)があって、緑に囲まれて鮎のフルコースを食べた記憶がある。
名古屋近辺にもいっぱいいいとこあるよね。
あ、でも、もしつよぽんが帰省するとしたら金沢オフ会もいいかもよ!

>としいえ

いやいや、としいえには足元にもw
辛苦(真紅)のラーメンもよかったが、「恐るべきさぬきうどん」も食ってみたいぞwww
あれはワロタ

近江町も全然悪くないよ~。
まぁ多少見た目重視なとこはあるか。
でもあの市場の中で食べる感覚はなかなかいいよね。
おなじみやは、か・な・り・よかった。
ネタが立ってるから、新鮮そのものだったよ。
温泉は、能登の庄ってところが風呂も最高なので、お二人でに行ってみては。
能登空港もあることだしね。

わじま

>sudani

おっと、行き違いで。
寿司屋とはセレブな!
にしてもさ、金沢にいるのに感じるこの差は何なんだろ。
明らかにうまいんだよなぁ~。

おいらも輪島、ほんと大好きだわ。
あ、今度のイベント、おもしろそうだね。
花火をあげるとは、うむむむむ!

やな!!

ありますよ。ちょっと行けばたくさんの鮎たちがいます。
ちなみに犬山ってわかりますか??
私そこから数分なんですよね。
鵜飼…ご存知ですか?
金沢のオフ会素敵ですねv-20

知ってる、知ってる、モンキーパークあるとこでしょ。鵜飼だね、愛知、岐阜辺りは。いい季節だ。

ちょっと離れるけど懐かしいのは香嵐渓蛇センター。テレビではコブラとマングース対決のCMが毎日やっていて、異様に記憶に残ってるよ!うちの母は、蛇は絶対にヤダとか言ってたから家族でいくことはなかったのよね(笑)

香嵐渓の対決

それって動物愛護か何かで中止にならなかったですか??
いまさらながら見てみたいです。
あれは衝撃的ですよよね

蛇センター

動物愛護で中止って確かにうなづける。
でもボクが見てたCMは、20数年前だから(笑)
いつも見ながら、
「たまにマングースも負けるときあるんだろ~な~」
「ぜってーあるよ」なんて一人突っ込みしていた。

で、MGMさんのコメントで??だったので調べてみたら、閉鎖になったみたいね。ちょっと思い出の一つが無くなったようで寂しいな。まぁ行ったことないんだけどww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/232-af357f08

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



