VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



「ナイロビの蜂 / The Constant Gardener」を観てきた

- 今日私が死ぬとしたら迷うことなく生涯ベスト1。

辰巳琢郎のレビューコメントだが、なかなか男前のコメントだ。一方、映画評論家としても知られる「おすぎ」のコメントはこうだ。

- 愛の深さに胸を打たれました。

mainph2.jpg

思いっきりフツーですが、前置きはこれくらいにして、本題の「ナイロビの蜂」を観てきた話題に。第78回アカデミー賞では、4部門にノミネート。そして、レイチェル・ワイズが見事に助演女優賞を受賞したことも記憶に新しいところ。個人的には3ヶ月近くも上映の日を待ち望んでいたので、公開2日目となる日曜日に早速行ってきた。

イントロダクションやストーリーは後述のオフィシャルウェブサイトを参照してもらうとして、この映画を楽しみにしていたのには理由がある。昔からCIAやFBIが絡むような国家陰謀系、スパイ系の映画は大好きだけど、そこには大抵がさらっとした恋愛も入っていたりするものだが、「ナイロビの蜂」はスタンスが全く逆なのだ。壮大な愛の物語でありながら、殺された妻の過去を辿っていく中で現れる世界的な陰謀、そして終われる身に・・・という内容。どこが違うのかと聞かれればちょっと困るのだが。

nairobi_01.jpg

撮影は実際にケニアで撮られた。人間によって汚されたアフリカの大地が、皮肉にもため息が出るほどの美しい原色で映し出されている。これは是非銀幕をオススメですね。冒険小説の巨匠ジョン・ル・カレの同名ベストセラーを、「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレス監督が映画化。「シティ・オブ・ゴッド」もそうだったが、舞台は都会ではなく、世界の辺地の裏舞台が題材になっていて、貧困の中にも淡々と生きる人の姿や、生きていく上で避けられない数々の過ちが鮮明に映し出されている点も共通項がある。

少なくとも笑顔では帰ることの出来ないラストシーンの後には、「地の果てで、やっと君に帰る。」というコピーの意味がより深く感じられる。直前にクラッシュを観ていたことと、随分前から期待しすぎていた感もあって、多少の物足りなさを感じたが、平均点を遥かに上回る作品であることには違いないし、2回観たほうがこの映画の良さを知ることが出来るかもしれないと思っている。

8ece2271.jpg


ナイロビの蜂 / The Constant Gardener オフィシャルウェブサイト
http://www.nairobi.jp/

上映時間 128 分
製作国 イギリス
公開情報 ギャガ・コミュニケーションズ
初公開年月 2006/05/13
出演: レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ




« 今年の「おかえり祭り」はおかえり筋でした|Top|映画「クラッシュ / crash」観てきた ★★★★☆ »

コメント

おれも

陰謀系・スパイ系大好きです。
ダヴィンチ・コード早く観たいっす。
夏にはMI3だね!!

re:おれも

ダヴィンチコード、賛否両論やね。
オレもすごーーく観たいと思って楽しみに待ってた。
内容が難解なため、みんな小難しい顔をして映画館から出てくるらしい(笑)

ちなみに本はまだ読んでないので、どっちを先にするのか迷ってるyo

ダヴィンチコードのレポは「サラリーマンゆうたろう」のブログにアップされるのをまっとります☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/217-e407655d

ナイロビの蜂

夫婦の深いラブストーリーであり、重い社会派サスペンス。怒りを覚え、恐ろしくもあり、切なくもあり、感動の話でもある。見ている間は感動も何もなかった。ただただ圧倒されて。エンドロールが流れ出しても最後まで席を立てずに湧き上がる思いを感じていた。

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



