VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪

スポンサーサイト


映画「クラッシュ / crash」観てきた ★★★★☆

過ぎてゆく日常にある普通の光景。すれ違いはするものの全く関係の持たない人々が、ちょっとした運命のいたずらか、車の衝突事故=クラッシュを基点として数々の独立したエピソードの中でつながっていく。ストーリーは緻密に作り上げられているいるものの、観るものにとってはさほど重要ではなく、この120分が、今どこかで全く同じことが起きているかもしれないという普通の我々の日常を切り取った2日間であることがポイントなのかも。

crash.jpg

クラッシュ予告編にも組み込まれている、子供が犠牲になるシーンにダム決壊。なぜ子供はあんなに純粋な気持ちに満ち溢れているのか、なぜ体は大きくなるのに純粋さが失われてゆくのか、でもその先に見えるかすかなひかり。大人の体は、そう言った純粋さに耐えられるほど丈夫ではないのかもしれないという疑念を取り払うには十分だ。全編を通して人種問題だとかがテーマとされているようだけど、ぶつかり合う荒廃した人間模様=クラッシュと奥底にある温かい部分に注視すれば、僕達の生活と全く変わる部分はあるまい。

crash2.jpg

「ミリオンダラー・ベイビー」で脚本を担当したポール・ハギスが監督、制作、脚本を手がけた作品としても、意外なアカデミー作品賞受賞の話題としても、地味に話題になってたこの作品。これだけのエピソードを絶妙に構成することに成功した脚本の出来もさることながら、この映画に感情移入させられる要因として、やはり役者の演技も非常に素晴らしいことにも触れておきたい。

人ごみに溢れる映画館を後にし、イグニッションキーを回した瞬間、自分もそうした世界の切り抜かれた一瞬の中にいることを実感する。おすすめです。

CRASH5.jpg

クラッシュ / crash オフィシャルウェブサイト
http://www.crash-movie.jp/

クラッシュ(PG-12)
監督・原案:ポール・ハギス 脚本:ポール・ハギス、ボビー・モレスコ
出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン ほか
2005年/アメリカ/1時間52分/ムービーアイ配給
日本語字幕:林完治

スポンサーサイト

« 「ナイロビの蜂 / The Constant Gardener」を観てきた|Top|ロッジ村旅行記 pt.2 「そば打ち体験@鳥越村 にわか工房」 »

コメント

crash

fc2映画ブログできました!
すごく良い映画でした。まるるさんもたくさ~ん映画のコメント書いておられるので読ませていただきました☆
わたしも車に乗ったとき同じような気持ちしましたよー!
ちょっとうれしかったので書き込みさせていただきました!

聴衆に混乱させることなくこれほど多くのエピソードを、一気にみせる構成力がすごいなと思いました。
まるるさんのように、役者の演技もまさに至高の演技でしたよね。
ドン・チードルもよかった。みんなよかった。

RE:

>yuyuさん

映画の後味も結構よかったし、帰り道も思わず浸ってしまうくらい良い映画だったです。

>映画rugさん

おっしゃるとおり! 全然混乱はなかったですね。構成、進行がほんとにうまい。
ちなみにボクもドン・チードルのファンで、今回の役は、彼の演技の中でも最上位じゃないかと思ってます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/216-67451a81

★「クラッシュ」

2/11劇場公開の「クラッシュ」を初日ナイトショウで見てきました。結構知ってる人が出てるから楽しみだった。アカデミー賞にも6部門ノミネートされてるし・・・。

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



