VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



ロッジ村旅行記 pt.2 「そば打ち体験@鳥越村 にわか工房」

白山瀬女高原ロッジ村旅行記 其の二は、「鳥越村 にわか工房」でのそば打ち体験をレポート。瀬女のロッジ村から鳥越村までは車で約15分のところにある。金沢市内からでも1時間はかかるまい。国道からは少し山側に入るので、とても閑静なところにあって、ここもいいとこだなぁ。

ここでは、石臼で挽いたばかりの地元産そば粉を使ってそば打ち体験ができる。先生は地元のおばちゃんだが、越前そばで知られる福井県で修行を重ねた匠達だ。基本的には予約制なのだが、飛び込みで入った7人分を快く引き受けてくれた。感謝。

最初にビデオを見て、全体工程の説明を受ける。意外とまじめな面々(笑)

2006_0507200601010456.jpg

そば粉には初心者でも使いやすいようにつなぎが入っている。まずはふるいに掛ける。

2006_0507200601010458.jpg

水を加えて、どんどん練っていく。コレは結構、力がいる。

2006_0507200601010460.jpg

どこかのコメディアンを発見。

2006_0507200601010463.jpg

こんどは薄く薄く伸ばしていく。

2006_0507200601010470.jpg

最後の工程。慎重に包丁を入れていく。こいつが性格を反映してて面白い!

2006_0507200601010472.jpg

福井今庄のそば道場では、ゆでるのも自分でやるのだけど、ここでは麺ゆでと盛り付けはやってくれるので、隣の部屋になる蕎麦処にて待てばよい。大きな窓の外は田舎が広がっていて心地よい。基本的にはぶっかけそばで、薬味を入れて。思ったよりもコシが強くて、とにかく自分達でつくったってこともあり、美味しくいただきました。割り勘で一人1,200円だったので、気軽に楽しめると思いますよ。あぁほんと面白かった。特にこの面子だし(笑)

2006_0507200601010473.jpg


鳥越村 にわか工房
http://net.torigoe.org/~niwaka/niwaka.html




« 映画「クラッシュ / crash」観てきた ★★★★☆|Top|白山瀬女高原 ロッジ村旅行記  »

コメント

駅そば

なんかこれ見てたら駅そばくいたくなってきた。。。
やっぱそばって場所によって全然味がちがうよな~

re:駅そば

手作りは駅そばよりも、気持ちだけうまいぞw
東京のうまいそばがあったら、直メでいいからまた教えてねー☆


はじめまして^^

まるるさん、はじめまして^^
mixiからやってきましたがお蕎麦美味しそう~♪そして楽しそうですねお蕎麦作り☆

また遊びにきま~す!

Limemint69さん、ようこそ!
そば、おいしかったですよ。2つの打ち台に分かれて作ったんですが、それぞれ微妙にコシとかも違って、打ち方一つでも結構変わるんだなと思いました。
面白かったので、Limemint69さんもチャレンジしてみては??


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/215-ad280c5f

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



