VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



七尾・和倉温泉への旅 pt.1「青柏祭と温泉の巻」

GWの行楽にもうってつけの好天気。七尾市和倉温泉は、金沢から車で約1時間半ほどで来られるところで、開湯1200年の名湯としても、宿のよさでも知られているところだ。県外の人から、石川の温泉場を教えてくれと言われれば、能登に和倉温泉、加賀には山中温泉と言った感じになりましょうか。

20060504133641.jpg

古くからある和倉の宿で、最も情緒ある数奇屋造りが美しい「宝仙閣別館 渡月庵」を紹介。基本となる内装は昔のままで、少しモダンにリフォームされている。肝心のお湯は、和倉では希少な源泉掛け流しだが、それほどしょっぱくはないので濾過はされている。他に加賀屋などの素晴らしい宿もあるが、源泉掛け流しという面ではかなりポイントが高い。弱アルカリ性無色透明で、最初は肌の吸い付きがイマイチに感じたが、じっくり味の出てくるお湯なので、何回も入りたくさせる温泉だ。男風呂は檜露天風呂で、檜の香りに包まれてリラックスできました。

2006_0503200601010388.jpg


それから、お昼に立ち寄ったお店「まいもんどころ 海よ友よ」を紹介しよう。できて間もないお店のようだけど、和モダンな造りがしゃれている寿司割烹といった感じです。地物の握り寿司のお任せと、まいもん定食みたいな名前のコースにしました。能登は「いしる/いしり」が有名で、このコースにも「いしり鍋」がついてくる。あと焼き魚、温泉卵、煮物、岩のりの味噌汁、ご飯、漬物が付いてさすがのおいらも満腹。場所は中心から少し離れて、アルファワン交差点近くです。

魚醤でもメギスを使っているので癖がなくてさっぱり
2006_0503200601010389.jpg

さて、七尾市内では青柏祭が始まりました。初日に行ったこともあり、人ではこれからといった感じ。この曳山行事は、国の重要無形民俗文化財に指定されている由緒あるお祭り。とにかく山車はでかい。高さ12メートル、長さ13メートルもあり、大人の身長よりも車輪の大きさの方がでかい。街の中に3箇所、山車の拠点があって、祭りの期間に曳き歩く。この3日間の中では3日目の5日が一番のメインイベントみたいなので、まだ間に合いますよ。

2006_0503200601010408.jpg


和倉温泉 オフィシャルウェブサイト
http://www.wakura.or.jp/

宝仙閣別館 渡月庵 オフィシャルウェブサイト
http://www.hosenkaku.jp/togetsuan/

青柏祭 でか山保存会
http://www.noto.or.jp/nanao/cci/dekayama/




« 七尾・和倉温泉への旅 pt.2 「辻口博啓美術館 ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」|Top|映画「ナルニア国物語 / 第1章 ライオンと魔女」観てきた »

コメント

源泉はどこにあるのでしょう。敷地内で自噴泉だと濾過してあっても気になるお湯です。
じっくり味の出てくるお湯ってのが更にそそられます!!!!

不明

詳しいことはわからない。
源泉は和倉温泉は一緒じゃないのかなぁ。
大手の旅館は風呂が大きすぎるので、加熱処理とかしてるみたいだけど、渡月庵はこじんまりしてるので、逆に少しさまして風呂に入れてるみたい。
そういう意味では、限りなく自然に近いんじゃないかと思うよ。

「じっくり味の出てくる」っていうのは、うまく表現できないけど、つかればつかるほど入っていたくなる、そしてあがって数分してまた入りたくなる、そんな感じ。和倉温泉で別の宿に泊まっている人も、立ち寄り湯ができるので是非試してみては。


いいなあ

温泉いいね!
なんか充実したGWですな。
こちらは風邪で体調がすぐれず、なんとく休日が過ぎ去ってしまいました。

充実てほどでもないけど、疲れを抜き去るには十分じゃなかったかも。
そちらでも箱根とかいいところ近くにあるだろうから。
今回は行き違いにもなったけど、次回は声掛けてねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/212-b68510cc

和倉温泉 宝仙閣

和倉温泉 宝仙閣 泊まってきました !和倉温泉 味な宿 宝仙閣 の外観はきれいでした(笑)最寄り駅は、和倉温泉(七尾線)バス5分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?石川県七尾市和倉町ヨ部19番地2ホテルの特徴を一言で言うと・・・金沢観光や輪島観光の

いしる

いしる 魚醤(ぎょしょう)は、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。魚醤油(うおしょうゆ)とも呼ばれる。概要魚を塩とともに漬け込み、自己消化、好気性細菌の働きで発酵|発酵させたものから出た液体成分が魚醤で、黄褐色~赤褐色、暗

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



