VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪

スポンサーサイト


FM TOYAMA 「OLD MELLOW DAYS」 2006.04.01 (Sat) 24:00-1:00 ON AIR

FMとやま・土曜日深夜24時からのプログラム、「Old Mellow Days」に出演しました。今回も聞いてくれたリスナーのみなさん、今越宏明氏、sasakiくん、ありがとうございました。

OLD MELLOW DAYS
 FM TOYAMA 82.7MHz
 2006.04.01 Saturday Night 24:00-1:00 ON AIR


■ 今月のBack to the old mellow selected by Hiroaki Imakoshi

Windy C / 100% Pure Poison

1974年リリースのアルバム「COMING RIGHT AT YOU」からの1曲で、レアグルーヴ・クラシックスとしても知られてる。温かいグルーブ、フリーポエトリーのようなヴォーカルとタイトなスネアが最近の曲と錯覚させるほど新鮮に聞こえました。あったかい。


■ Mixed by Enjoh the Jazzreason

Take it slow (Mousse T's easy ride) / Boozoo Bajou feat, Joe Dukie & U-Brown
Just the two of us / Ino Hidefumi
Everything / Radio City feat. Bajka
Feel (Original cut) / Teddy Rok Seven feat. Okou
Callelunakarma / Jeremy Ellis
I get so alone / Ernesto

最近の個人的な嗜好はブラジル、ジャズから少し離れて、昔よく聴いていたHIPHOPの再評価や、70年代の温かいソウル、レアグルーヴ、そして90年代のアシッドジャズに触手がいく傾向にある。そんな嗜好の変化の中でセレクトした新譜を中心に今回は紹介。

「Take it slow / Boozoo Bajou」は、まさしくあったかく、幸せなグルーヴに包まれ、気持ちの良いギターの音色にうっとりすることができる、最近のベストフェイバリット。昨年秋にリリースされたセカンドアルバム「Dust My Broom」から最近シングルカットされた12"に収録のリミックスなんだけど、オリジナルはもう少しBoozoo Bajouらしくディープでダビーで、これも最高です。

そして「Everything / Radio City」は、Jazz funk的break beatsにエリカ・バドゥを彷彿させるブルージーなBajkaのヴォーカルが新しい感覚だ。4曲入りのEPがリリースされたところですが、Afro-CubandeでFree Jazz的アプローチも面白い「The Prophets」や、スペーシーな5/4拍子「Voices」もクラシカルな変拍子ジャズでかっこいい。

「Teddy Rok 7」は、昨年のクラブジャズMVP「The Five Corners Quintet」のドラム担当「テッポ・マネキン」のソロプロジェクト。アルバム「Universal Four」も高い評価を得ているところですね。「Blue cycles / The Five Corners Quintet」でもフューチャーされていたOkouがなかなかよいぞ。最後は4/2リリースになるErnestoのアルバム「Find the form」からSwell Sessionプロデュースの1曲を。

ナカタタカノリ似のイイ男
20060402011449.jpg


■ Mixed by Hiroaki Imakoshi

Can't take my eyes off you / Eldissa
Stella / Andreas / Volleneider
Fly me to the moon / Dinah Washington
What makes you / Jesse Harris feat. Norah Jones

ボクがOMDっぽいセレクトなのに対してHI氏はJazzyなセレクトでした。Eldissaのアルバム「What A Difference」は数々のダンスクラシックスをボサノヴァアレンジした1枚で、HI氏曰く、全編に渡ってかなり使えるとのこと。Stayin' Alive (Bee Gees)、Madonnaでも再評価のGimme! Gimme! Gimme! (Abba)、Ring My Bell (Anita Ward) 、Rock With You (Michael Jackson)などなどきりがないほど、これでもか!って感じだけど、さらりと聴けていい感じです。買ってこよっと。

意表を突いたDinah Washingtonの後は癒されるJazz & Countryの曲を。Jesse Harrisはテキサスの田舎からノラ・ジョーンズをNYへ連れ出し、彼女のデビューやソングライティング、ライブ活動などに大きく貢献した人物としても知られている。早い話しが「Don't know why」の作者だ。土曜の深夜、ウィークデイに疲れた多くの人達に心地良い癒しを与えたことだろう。

20060402011456.jpg



Schedule


◆4/8(Sat) 21:30-midnight

JAZZ REASON @ POOL (free charge)
DJ:
TORU a.k.a. mr.mellow
Enjoh the Jazzreason
Takashi Miyanishi


◆4/16(Sun) 18:00-18:55 ※これまでより1時間早い放送になります

Radio de VALETUDO !! @ FM TOYAMA 82.7
DJ:
TORU a.k.a. mr.mellow
Enjoh the Jazzreason


◆5/13(Sat) 21:30-midnight

JAZZ REASON @ POOL (free charge)
DJ:
TORU a.k.a. mr.mellow
Enjoh the Jazzreason


◆6/10(Sat) 24:00-24:55

Old Mellow Days @ FM TOYAMA 82.7
DJ:
Hiroaki Imakoshi
Enjoh the Jazzreason


スポンサーサイト

« 映画「サウンド・オブ・サンダー」観てきた★★☆☆☆|Top|映画「シンデレラマン」 なかなか泣ける★★★★☆ »

コメント

え~、実は気になってました(笑)。多分オールドでかけそうな気がしてたので。僕も以前はサリーとかぶることが多くて、結構気にしつつ選曲してたもんです。

ま、でも、かける人が変われば聞こえ方も変わるもんね。それに間違いなくいい曲だし。

BAJKAは、JAZZMANからでてた7インチもよかったよ!12インチのリリースもあるようで、まだまだ期待できそうです。

ところで、BEE GEESのStayin' Aliveのボッサ・カヴァーって最近CMでかかってるやつですかい?

テッポマネキン・・・ナカタタカノリ似って僕ナカタタカノリ?笑 似てない気がするよ(笑)。
新しいremixもまたヨーロピアンジャズ特集で、やっぱりその辺旬なのかなあ。
俺も(年のせいか?)昔よく聴いていた90年代のアシッドジャズとか10年前位の最近よく聴きなおしてりしてます。
この前のプールもそんな選曲でやった気が・・・。
jukka eskolaのソロも良かったし、teddy rok sevenのアルバム早速買ってみようかなあ。

気持ちよくエアチェックさせて貰いました、、って土曜日に一人家に居てラジオ聞いてる僕ってどうなんですか、、、。

***

>DOIさん

何となく予感はしてたんですけどね(笑)。収録近かったから、確認すればよかったんですけど・・・。
BEE GEESのStayin' Aliveは、日産だったかのCMのアレですよ、アレ。何となくハッとさせられますよね。

>タカノリ氏

アミに聞いてみたけど、髪形しか似てないっつーとった。おかしいなー。
似てる気もするが、どこがと言われてみると似てねぇかも。無責任だな(笑)

remix、まだ見てないけど、ヨーロピアンジャズ特集って、ちょっと遅い気もしなくもないよね。やっぱりFive CornersからJukkaとかの流れが今の中心になるのかね。でもNicola Conteのお陰であの手に飽きてきちゃって。でもTeddy Rok 7はもう少し骨太でかっこよかったよ。

それと今日買ったCDだけど、「Nicole Willis」ってソウルシンガーの新譜よかった。テッポとかユッカも絡んでるけど、オーソドックスなソウルでよいよ。

>sasaki

いつも収録ありがとう。今回の放送って結構リラックスした感じだったし、よかったよね。こんないい番組なら、流れて終わりじゃもったいないな。Podキャストとかで聴けると最高だな。絶対無理だけど!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/198-e38647e9

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



