VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



「Radio de VALETUDO!!」 2006.03.19 (Sun) 19:00-19:55 ON AIR

今回も聴いてくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました。

Radio de VALE TUDO
 FM TOYAMA 82.7
  2006.03.19 Sunday evening 19:00-19:55 ON AIR


■ 今月のピックアップ selected by TORU a.k.a mr.mellow

Closer / Ernesto

クラブジャズ~フューチャージャズ関連のアーティストによりプロデュースされた、4月2日にリリースとなるアルバム「Ernesto / Find the form」からいち早く紹介。もともとは、ゲスト参加したSTATELESS(ANDREAS SAAG)の「FALLIN‘ INTO」がクラブミュージックで絶大な人気を呼び、一躍脚光を浴びた。

その後も、SWELL SESSION名義で「LET ME DECIDE」、シングルカットされたSTETELESS feat. ERNESTO「BRINGIN‘ ME DOWN」(AGENT MIX)、SEASON FEAT. ERNEST「JUICE (AFRONAUGHT MIX)」と立て続けにスマッシュヒットを飛ばし、2004年にはCOMPOST RECORDSの看板アーティスト、BEANFIELDのアルバムにも大々的にフイーチャーされた。「北欧のジャミロクワイ」と評判になってるとのことです。そうそうたるメンバーのプロデュースですので、下記のリストをご覧アレ。

20060320215851.jpg

2006/04/02 Release
FIND THE FORM
01. Held (Atjazz)
02. Sick n tired (Seiji)
03. I get so alone (Swell Session)
04. Earn my faith back (Nils)
05. Closer (Swell Session)
06. Eyes for crying (Yukihiro Fukutomi)
07. Cut myself off  (Hird )
08. Save me (Shuya Okino(Kyoto Jazz Massive)
09. Let go (Dj Kawasaki )
10. Wake up just to find (Mark de Clive-Lowe)  
11. Where did you go (Swell Session)



■ JAZZ REASON SIDE selected by TORU a.k.a mr.mellow

Just a little lovin' / Valerie Etienne
Blue dance / Orchestra Roland Kovac
Ordinary Joe / Nujabes feat. Terry Callier
Flowers / Nujabes
Hebe / Jhon Beltran

Irfane - Outlineによる「Just a little lovin'」のリリース以来、同曲のカバーが目に付くようになりました。基本的にやはりジャズアレンジが多いですね。今回は、元ガリアーノでも知られる「Valerie Etienne」によるバージョンで聞いてもらいました。Nik Westonもプレイしてるとのことです。

前半ジャズリサイドの目玉は、アルバム「Nujabes / Modal soul」を紹介。セバジュンによるJazzyなHIPHOP。端正かつ確かな仕事が高く評価されている一方で、処々の事情で昨年秋にリリースされたばかりのアルバムは廃盤。ヤフオクなんかでも値が釣りあがっているそうです。でも、4月にHMVから再発されるそうなのでご安心あれ。今月のトールの推薦盤です。

nujabes.jpg



■ VALETUDO SIDE mixed by Masayoshi Enjoh

Talkin' all that jazz (Jazz conversation) / Stetsasonic remixed by Tommispaxxx soulz
Luck of lucien (Main mix) / A Tribe Called Quest
French kiss / Fantastic Plastic Machine
All I do (House mix) / Stevie Wonder
The light (Copyright classic mix) / Reel People feat. Vanessa Freeman

後半のMix showはボクの担当でした。1曲目は、数々のミックスが存在するステッツァソニックの「Talkin' all that jazz」。今回プレイしたのは、「Tommispaxxx soulz」なる人物によるリミックスというかマッシュアップ。イントロのJAZZYなピアノにうっとりしているとはじまるDADDY-Oのラップと、ニヤリとするタイミングでHouse Beatが入ってきて、久々にぐぐっとくる仕上がりです。

続けてHip Houseで、トライブを。番組でも紹介しましたが、92年にUK盤でリリースされたリミックスアルバム「Revised Quest for the Seasoned Traveller」からの1曲です。このアルバム、いま聴いて欲しいオススメアルバムなのです。ちょっとエキセントリックで、チープかつインチキ臭いプロダクションが面白くて、当時も結構ここからプレイしたりしてたんだけど、クロスオーヴァー全盛の今だからこそ、再評価してもいいのでは。REGGAE、HOUSE、DANCE、HIPHOPを包み込んだポップミュージックとして聞いてもすごく面白い!

さて、2月22日にリリースされたFPMの新作「Imagination」からのシングル「French kiss」を紹介。勿論、Lil Louisの例のヤツです。それを生バンドでカバーしたっていうのが、何かと話題です。Saigenjiも参加、そしてパーカッションは兄弟のようですが、誰か、ボクにそっと教えてください。「Percussion Sessions」などのようになっていくのでしょうか。後の2曲は、全体のバランスをとってヴォーカルもので。スティーヴィーはブート、「Reel People」は、ファーストアルバムの「SECONDO GUESS」をよく聴きましたが、最近未発表曲も入れて、さらにライブバージョンとの2枚組で再リリース。これも見逃せないね。

20060320214507.jpg



Schedule

■4/1(Sat) 24:00-24:55

Old Mellow Days @ FM TOYAMA 82.7
DJ:
Hiroaki Imakoshi
Enjoh the Jazzreason


■4/8(Sat) 21:30-midnight

JAZZ REASON @ POOL (free charge)
DJ:
TORU a.k.a. mr.mellow
Enjoh the Jazzreason
Takashi Miyanishi


■4/16(Sun) 18:00-18:55 ※これまでより1時間早い放送になります

Radio de VALETUDO !! @ FM TOYAMA 82.7
DJ:
TORU a.k.a. mr.mellow
Enjoh the Jazzreason


■5/13(Sat) 21:30-midnight

JAZZ REASON @ POOL (free charge)
DJ:
TORU a.k.a. mr.mellow
Enjoh the Jazzreason


■6/10(Sat) 24:00-24:55

Old Mellow Days @ FM TOYAMA 82.7
DJ:
Hiroaki Imakoshi
Enjoh the Jazzreason


« かわいい、かわいい「COCOちゃん」と公園に行ってきたの巻|Top|「ステーキハウス 七兵衛」のホワイトステーキ 最高 »

コメント

買ってて良かった

Nujabes、何にも知らずに友達の家で聞いて気に入って買ったんですが、廃盤とかって…あんなにいいのになんでー!
事情って、大人の事情!?
大人なんかーーー!!

私も充分大人だ…

相変わらずいいセンスしてるのー。しかし大人の事情もいろいろあって難しいんだ、これが。オレらなんてもうオジサンだし。守るべきことはちゃんと・・・・。

ジャズリ東京支部よろしく!、というかこれからはそちら本部で、こっちは金沢営業所でいこうかな(笑)

nujabes!!

modal soul、最高です!
端正な仕事っていうのが納得。Terry Callierがいなくても全然okなくらいですよね。プレイリスト、楽しませて頂きました!

re:nujabes!!

伝説の人が参加していることも話題だけど、ゲストに負けてないっていうのが心強い限りかもしれないですね。ラジオもプレイリストは過去1年分アップされているので、見てみてください!

東京支部…

ジャズリ、もちろん本部は金沢っすよ!!
勝手にアロマ部門設立ってとこでしょうか!?

独立した際には、ジャスリmixを定番にしてトリートメントするも良し…今思いついたけど、いいかも!!

金沢っすか!
勝手にアロマ部門どころか何でも面白いこと楽しみにしてますよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/194-89715bb6

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



