VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



輪島への旅~最終章「ねぶた温泉 海游 能登の庄」

約一年に渡って続けてきた輪島への旅もとうとう最終章になってしまった。最近結構グルメネタが多いので、今回は温泉ネタでいってみよう。疲れ、ストレスを癒すには温泉が最高だ。

2006_0310200601010121.jpg

で、最後のたびの思い出として訪ねたのは「ねぶた温泉 海游 能登の庄(http://www.tabier.com/notonosho/)」。この近辺ではかなり高級感のあるしゃれたお宿である。ここは日帰り湯として、併設された「ねぶた温泉」に500円で入ることが出来る。

ねぶた温泉は、昔、弘法大師が能登巡錫の折、傷ついた豚(猪)が湯だまりに寝ころんで傷を癒している姿を見て、この温泉の効能を察し、入浴を奨めた事が由来なのだと風呂の中に書いてある。昔は白濁~茶褐色のお湯だったそうだが、今は循環で透明のお湯。温泉は約25度の単純泉で、PH10.5の国内屈指の高質天然アルカリ温泉だ。

nebuta.jpg

入ってみると、透明さらさらかと思いきや、相当のつるつる感がある。とろりしていて、肌をあわせるととても気持ちよいではないか。で、この系にありがちな塩辛さが全然ないので、湯疲れも全然ない。奥の露天風呂はそう広くはないが、岩一枚向こうには錦鯉が悠々と泳ぐ池があり、リラックスできる。そして何より良かったのは、真昼間から青天を眺めて温泉に浸かれたことだ。

これでしばらくご無沙汰することになると思うが、いい温泉にも出会えたし、きっとまた来るぞ、輪島。

2006_0310200601010117.jpg


« JAZZ REASON @金沢POOL 2006.03.11(Sat)|Top|駆け込みTOEIC受験 最後の従来式で3月26日 »

コメント

能登はいいですよねぇ~!ちなみにぼくは3ヶ月間ぐらい住んでみました!輪島の海辺でボール蹴ってたら12人ぐらいになってたり、と思い出が沢山あります。日本の旅館ランキング十数年連続トップの和倉温泉、加賀屋に泊まるのが夢です!

re

shaftっていろんなところに行ってるんやねぇ。「住んでみました。」って、また思い切ったねw。とにかくいろんなところに興味があって(音楽も同様だが)、行動が伴ってて。そんなshaftに座布団3枚だ。

p.s. オレも加賀屋に泊まりたい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/191-eeff6932

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



