VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



魚津への旅 「ブリテリ丼」 @有磯海SC

富山勢には珍しくとも何ともないかもしれないんだけど、富山より向こうへはなかなかいく機会がなくって、魚津というと結構特別な気がするんだ。昔はよく立山の穴ん谷までお水を汲みに行ってたこともあったことも、少し思い出してた。そして、魚津での仕事を午前中に終え、とんぼ返りの途中立ち寄った「有磯海サービスエリア」。

2006_0302200601010409.jpg

午前中だけじゃ、旅じゃねーじゃんかという感じもするが、すっかり旅モードに入っていたこともあって、気が付けば駐車場に車を格納していた。照らされるライトに集まるホタルイカのように、何かに惹きつけられたように。

「有磯海」という名前からして、何だかウマそうなものが食えそうな感じがするよね(オレだけか・・・)。いろいろあった中で注文したのは「ブリテリ丼」とうどん。さらりと酒粕に漬け込まれたブリの照り焼きが三切れのっており、ご飯との間にはきざみ海苔が敷かれている。大根おろしがついているので、さっぱりいただける。

2006_0302200601010410.jpg

普段は腹が減っていても、滅多にサービスエリアで食事をとらないんだけど、なかなか美味しくてびっくり。ちょっと甘めのタレもいい感じで、大満足でした。こいつは自宅でも作れそうだよね。次回は時間があれば、魚津市内でいいお店を探索したいところです☆

2006_0302200601010411.jpg


« 映画「スパニッシュ・アパートメント / L'Auberge espaghole」を観た ★★★★☆|Top|「Radio de VALETUDO!!」 2006.02.26 (Sun) 19:00-19:55 ON AIR »

コメント

最近のサービスエリアのご飯ってなかなか工夫があって美味しいと思っています。
富山では、有磯海が一番かな、、、。
ここの海鮮丼ってのが美味しかったような???
昔の記憶ですが。

こんばんは。美味しいですよねー、、、ぶりてり丼。
ちょうど先週、高岡へ行く途中に食べましたが、見た目ほどしつこくなくて。隣のうどんにびっくりしたのでコメントさせていただきました(爆

>sasaki

先入観からか、SCは避けてたけど、時代は変わったんだねぇw。でもその中でもやはり有磯海は上位ランクということか。確かにメニューもいろいろあって、凝っていたと思います。海鮮丼も2,3種類あたので、次回チャレンジしてみるよ!

>牧さん
すみません・・・・大食漢なもので・・・。メニューの写真からいって、結構気になりますよね、ぶりてり丼。アナウンスでも、結構注文している人いたし。牧さんも次回、海鮮丼で☆ミ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/188-188e7fb1

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



