VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



名古屋 みそかつ名店「矢場とん」→行列退避

名古屋に出張だったので、以前から気になっていた味噌カツの「矢場とん」に行ってきた。以前このブログで村上エケコさん(夏目坂ラバーズブログ)が銀座店を紹介してくれてたこともあって(→以前の記事←)。事前に調べてみても、やはり行列必至とのこと。11時半頃に名古屋着のしらさぎに乗ることにし、ランチタイムを避けていってきた。

しかし、すでに行列が。写真を写したときには、数人が一気に入れ替わったので少なく見えるんだけど、それも一瞬にしてまた行列ができる。12時過ぎると、昼休憩の人は帰れないような状況だ。

2006_0221200601010290.jpg

メニューでは目に飛び込んでくるのが「鉄板とんかつ」「わらじとんかつ」である。見た目には倍の大きさの「わらじとんかつ」が100円ほど安い。微妙なところだが、巨大な「わらじとんかつ」にトライすることにした。待っている間、テーブルの上のものを眺めていると、張り紙があり「このとんかつはちょっと矢場い」とのコメントに少々苦笑いしている内に、主賓の登場だ。。

でかいの一言。両手をいっぱいに広げても、まだでかい。こんなに食べられるのか。しかも、如何にも濃そうな味噌にひたっている。それに対してご飯が見た目にも少ないんじゃないか。名古屋の人はどうやって食べているのか。一つ隣の客は「半々で」と言っていたが、見事に味噌アリとナシの半々が出てきていた。なるほど、こうやる手もあるのか。

2006_0221200601010293.jpg

で、思ったとおり濃い。味噌煮込みにしても、名古屋は濃い味なんだな。幼少は名古屋で育ったんだけど、すっかり金沢の薄味に慣れてしまっていることを実感。そうは言ってもさすが行列が出来るほど美味しいし、見た目よりずっと食べやすいw。そのまま→ごまをかけて→からしをつけて→唐辛子をかけて、などいろいろと味を変えながら楽しんでまいりました。ご飯は2杯必要でした(笑)

ウェブサイト http://www.yabaton.com/

2006_0221200601010294.jpg


« 「Radio de VALETUDO!!」 2006.02.26 (Sun) 19:00-19:55 ON AIR|Top|orange pekoe live tour 「Grace」 @ club MAIRO »

コメント

うまそ~、、、。

はじめまして!!ちょっこと申します。
TBありがとうございました。
こちらからも、TB返ししますねっっ。

TBありがとうございました。
やっぱり写真があったほうが臨場感が出ますね~
今週も名古屋出張が入っているので…
でもジジィなのでご飯2杯はいけません!

TBありがとさんですっ!
明日も名古屋出張です。
先週も行ったばかりなのに・・・。
昼食時間後なので昼飯にはありつけそうもないです(;_;)
やべぇ、矢場トン病だぁ~。
銀座店にでも行って来るかぁ。

>ごんべさん
是非、こんどどうぞ☆

>ちょっこさん
次回は鉄板ひれかつにトライしますよ!

>メタぞーさん
臨場感とは言っても、カウンターで職人さん前にデジカメはやりづらいですよ~(笑) 

>まっつんさん
行ってらっしゃい! 持ち帰りで、電車の中で「矢場とん」どーぞ(笑) みんな出張いいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/186-bc32b54e

名古屋ぶらり散歩2***矢場とんで味噌かつ***

熱田神宮の次は、大須観音へ行こう!!初詣のはしごは、いかがなものかとは思いつつ

「味噌」のトラックバックセンター

「味噌」に関するページを集めました。

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



