VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



金沢藤江のとり野菜 「さぶろうべい」 うまいよ!

安くてうまい店ハンターのまるるです。寒い毎日に打ち勝つために、とり野菜は如何でしょうか、ってことで、石川県庁近くの藤江にある「味処 さぶろうべい 藤江店」のレポです。ナガイアキラも大好きだそうですw。あ、最近、人に会うたびに、「食ってるね~!」或いは「あのうどん、うまそ~」とか言われることが多いんですけど、このブログで実際そんなに食べ物系のネタって書いてないんだけど・・・。印象が強いのかな。

さて、この「とり野菜」、能登の名物だと理解しているのですが、どうなんでしょう。「まつや」のとり野菜味噌が有名だけど、さぶろうべいの秘伝醤油ダレも、う・ま・い!こちらはあまり汁がないのが特徴なんだけど、白菜とか肉の味に、まったりとしたタレが絶妙に馴染んで、良い感じなんです☆

(こんな感じで出てきて・・・)
2005_1124200511020195.jpg

(こうやっていただきます!)
2005_1124200511020196.jpg

一人前が500~700円なんだけど、二人で行くんなら例えば「豚白菜 600円」と「とり白菜 520円」を一緒の鍋に入れて楽しめる。特製醤油ダレの入った卵につけて美味しくいただいた後には、ラーメンかうどんを投入するのが基本だ。何なら、仕上げの前に、もう一つ別の白菜ものをいただいても全然いける。お肉もしっかり入っていましたよ。サイドメニューも豊富なので、呑みにはいってもOK。

ただ、いつもいっぱいなので、少々の待ち時間は覚悟して行きましょうね☆

2005_1124200511020200.jpg

味処 さぶろうべい藤江店 http://saburoubei.kahoku.net

TEL.076-266-1555
金沢市藤江北4丁目472
営業時間:平日 11:00~14:30 17:00~23:00
土・日・祝日 11:00~23:00
休:火曜日(祝日は営業)
■座席
1F 60席
2F 30~35席(座敷の間)
■駐車場/35台(第2駐車場あり)

« かきまつり2006 @石川県穴水町 →大不満足!|Top|ドッグカフェ「cafe de bow」に行ってきた »

コメント

以前、ウチの嫁に、松任(現白山市?)のさぶろうべいに連れて
行かれてからここのファンです。うまいよね~!

前さ、スーパーでここのたれっぽいのを売ってたんだけど最近は
めっきり見んくなった。ヤマキかヤマゲンかしょうゆメーカーが
出してて自宅でもあれっぽいのが作れるというね。

ちょ、食いたくなってきたw

僕も普段、まつやのばっかり食ってます!
うまそうですね。チャレンジしてみます!

>hidekiくん
さぶろうべいのたれ、欲しい!

>shaft
オレも結構まつやに通ってたんだけど、お肉が少しさみしくって。
さぶろうべいはちゃんと入っているので、最近はこっちです。
でも、まつやも捨てがたいし、かわりばんこに行こうかな!
是非、チャレンジしてみて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/176-d9eb1443

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



