VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



和食の野々市町「大戸屋」に行ってきました

全国に展開している和食の「大戸屋」に行ってきました。何だか見たことあるようなロゴなんだけど、関東方面でも結構展開されているので、きっと見たことあるんだろうなぁと思います。場所は、野々市NOAの向かいで、ちょうど漫喫(昔のオートバックスだった場所)の裏になります。近くにはミスタードーナツとか、極楽の湯がある辺りですね。

2006_0115200601010210.jpg

店舗はきれいで、決して高級ではないが、ここ北陸では結構垢抜けた内装になっている。普通にこじゃれた感じではなく、「え?結構しゃれてるじゃん!」て感じ。カフェっぽいつくりなんだけど、ちゃんとテーブルとかが食事対応型で、すこし大きめでどっしりしているところも好感度大かな。昭和33年創業で、東京の駅前を中心に「50円食堂」として親しまれてきたお店だそう。

全体的に定食でも600円後半から800円後半くらいで、かなり安いと感じる。で、結構おいしい。ボクは「天然白甘鯛の炭火焼定食 / 850円」にご飯をオプションでひじきご飯にアップグレード(+50円)と「黒酢と月見とろろの納豆 / 250円?」をオーダー。写真の感じよりも、ずっと実物は大きいです。

2006_0115200601010212.jpg

天然の白鯛は、特別メニューでしたが、身もしっかりあって美味しかったですよ。まぁ輪島で食する鯛の味噌漬け焼きにはさすがにかなわないけど、ホントにこの値段でいいんですか?ってくらいの満足度はある。ゆーか、うまい。ひじきご飯は、微妙にシソ味で、美味しい。納豆セットも面白い。おすすめです。「チキンかあさん煮定食」もうまかったですよ。旨くて安いから、またいこっと。

ウェブサイト http://www.ootoya.com


« 釣堀で中国語が無料で習える|Top|2006.01.14(Sat) 定例 JAZZ REASON @金沢POOL »

コメント

カフェタイプの大戸屋ですよね、この前通りがかったら女の子ばっかりでびっくりしました。関東ではもっと定食屋って感じですもんね。初めてみました!

大戸屋!懐かしいなぁ~!渋谷の大戸屋にCAVEの後よく行ったよ。

チキンのかあさん煮定食とか、食後のエスプレッソが50円か100円
だった気がする。いきて~!

>hidekiくん
CAVEかぁ。懐かしいね! 食後のメニューはチェックしなかったけど、日本茶バーみたいなのもあったよ。そのうち富山にも出来そうですよね。

>SHAFT
ああ、あれなら女の子だけでも全然OKだよね。今度東京へ行ったときには、気をつけてみてみます。それにしても定食屋って感じじゃないもんな~。路線変えてきたのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/173-f1acf630

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



