VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪

スポンサーサイト


映画「ヴェニスの商人 / The Merchant of Venice」@シネモンド

こちら北陸ではなかなか公開されずにいた「ヴェニスの商人」ですが、ようやくシネモンドにて上映となったので、早速行ってきた。もともとアル・パチーノの大ファンだし、シェイクスピアが残した37の戯曲のうち最も人気の高い作品の映画化ということもあり、随分前からこの映画を楽しみにしてたのだ。

スクリーンには、水の都「ヴェニス」の美しい街並みが威厳を持って映し出され、やはりこの映画は銀幕で観ておきたい作品だと改めて感じましたね。ヴェニスの商人といえば、シェイクスピア作品の中でも勧善懲悪のストーリー設定でわかりやすい作品のひとつ。悪役シャイロックがこらしめられる痛快な喜劇として、これまで世界中で芝居などを通じて、演じられてきました。

venice1.jpg

しかし今回の映画化にあたって、悪役シャイロックにはマイメン「アル・パチーノ」が。脚本も単なる悪役という設定ではなく、宗教の狭間に苦悩した受難者として描かれ、そしてみごとにそれを演じきっている。キリスト教信者によって迫害されたユダヤの人々の姿、高利貸しシャイロックとしての孤独な人物像。観ればみるほど、胸を苦しませられずにはいられない。

何年か前まで劇団四季のミュージカルでも、同様の設定で脚本が書かれたのが非常に話題になり、シェイクスピア解釈も年代とともに変わるのかなと考えていました。私見ですが、名作は様々な脚本があってこそ、何度も楽しめて面白いと思っているので、まだまだ面白い脚本が出てくることを願っています。シネモンドでは、1月20日までの上映なので、興味のある方は、早めにどうぞ。

20060112132315.jpg

オフィシャルウェブサイト http://www.venice-shonin.net
シネモンド http://www.cine-monde.com

スポンサーサイト

« 2006.01.14(Sat) 定例 JAZZ REASON @金沢POOL|Top|バンド「六本木」のライブ @金沢もっきりや »

コメント

はじめまして☆

みかんと申します。
シェイクスピア作品をこよなく愛する者です(^o^)
わたしもこの作品が公開されるのをずっと楽しみにしておりました☆本当にすばらしい描写ですよね♪個人的にアカデミー賞Getできそうと思ってます(笑)
TBさせていただきました。よろしくお願いします。

はじめまして!

ひよこさん、コメント、TB、ありがとうございます!
大学時代、ゼミでシェイクスピアとは素敵な学生時代ですね。

ブログ、拝見しました。ベスト5も面白かったですよ。バットマン・ビギンズ、まったく同感です。実はこの間見たばっかりで、まだブログにアップしてないんだけど、出来が良かったので。個人的にかなりうれしい作品でしたよ。

ヴェニスの商人は、5回は観たいですね。すでに1回観たから、もう1回は風景だけに集中して観たいくらい。その次はシャイロックの表情のみに注視して観るのも面白い。とにかく何度でも観たいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/171-ef532d27

The BEST of MOVIE!in2005

こんにちは(^O^)vほんじつは、ひよこなみかんは映画がだいすきなので、勝手にベスト5と題して、2005年の映画をふりかえってみたいと思います(^○^)v(笑)

映画『ヴェニスの商人』77点。(1/13*金)

今日は、シェイクスピアの戯曲を映画化した『ヴェニスの商人』を友人と観た。有名な古典戯曲だが内容をあまり詳しく知らなかったので観たいと思ったのだ。重厚な映像と音楽がなかなか渋く、ヨーロッパの歴史を垣間みれる映画だった。さすがにストーリーは戯曲らしいストーリ

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



