VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



「Radio de VALETUDO!!」 2005.12.25 (Sun) 19:00-19:55 ON AIR

クリスマスイブニングの放送でした。2001年から放送開始して、来年で5年になります。今月も聴いてくれたリスナーの皆様、ありがとうございました。いつもの年末の企画なのですが、”1年を振り返って”ということで、よくプレイした盤、出演したイベントのことなどをトークしました。来年の放送もよろしくお願いします。

Radio de VALE TUDO
 FM TOYAMA 82.7
  2005.12.25 Sunday evening 19:00-19:55 ON AIR

■ 2005年を振り返って:前半戦 selected by Masayoshi Enjoh

夏の終わりの内灘ビーチで思い出に残る大イベントだった「LOCOLATE」(→過去の記事はこちら)。このイベントでも異色のライブを披露してくれた「カルカヤマコト」が、ボクの中では今年一番衝撃を受けたヴォーカリストだったかなと思います。

さて、近年はBOSSA/BRAZIL→SAMBA JAZZ/CROSS OVER→LATIN JAZZ→JAZZという流れがあった中で、この流れにおける今年の傾向としてはジャズ度激高のフィンランド勢が活躍した1年だったかと思います。クラブを通過したハードバップの解釈が面白かった「The Five Corners Quintet」やそのメンバー「Jukka Eskola」「Timo Lassy」あたりが手堅い作品をリリースしました。

JUKKA.jpg

その一方で、よりフロアライクな作品が。80’sブギーなもの、FUNKYなものが俄然強くなった1年ではなかったかなぁとも思います。その中で指摘せずにいられないのは、昔の古き良きHIPHOPのグルーヴが戻ってきたという点。マッシュアップも面白いものが多数リリースされた中でも、そういう動きが見られたように感じます。ではプレイリストをどうぞ。

システム オブ JAH / カルカヤマコト →click←
Something good / Freddie Cruger feat. Desmond Foster
Bonus disc / Beatfanatic →click←
In your hands (Gerd's 4lux remix) / Opensouls
Cookin' / Andre Orefjard →click←
Bee-Da-Bau / Povo →click←
ロマン / Vice Versa

beatfanatic_gospelacc_101b.jpg


■ 2005年を振り返って:後半戦 mixed by TORU a.k.a mr.mellow

メロウの今年一番のお気に入り「Evil vibrations / The Rebirth」で幕を開けた後半。さすがのミックスでした。欧州ツアーも好評だったSoilですが、現在の日本のJAZZ勢が海外でも評価されてきているというのは日本人としてうれしい限りです。

それから今年富山ラッコントでもライブを披露してくれた「Akiko」、そして「土岐麻子」といった女性ジャズヴォーカルの作品もいいものが多かったですね。土岐麻子は、ジャズカバーアルバムの2~3枚目、そしてヴィレッジバンガードのライブアルバムに、別路線のポップアルバムもリリース、と大活躍の1年だったかと。来年前半に予定されていると言われているツアーも楽しみです。

Evil vibrations / The Rebirth
Eva / Ozomatli →視聴←
Summer goddess / Soil & Pimp Sessions →click←
It don't mean a thing if it ain't got that swing / Akiko →click←
Just one of those things / 土岐麻子 →click←
Lighit house / The Five Corners Quintet →click←

20051226152638.jpg


■エンディング

今年の最後には、12月14日にリリースされたアルバム「orange pekoe / Grace」を紹介。やはり我々としては取りあげないわけにはいきませぬな。来年2月18日には、また富山でもライブを披露してくれます!そのニューアルバムの中から「SEIKO ルキア」のTV-CFソングの1曲を。

ライブの情報はこちらへ http://www.fmtoyama.co.jp

君の夜空 / orange pekoe →click←

garace.jpg

アルバム「Grace」 12月14日(水)発売   

<収録曲>
01.Introduction
02.太陽のフライト
03.君の夜空
04.光の中へ
05.グレイスフル レイン
06.黄金色の羽根
07.Interlude
08.エメラルドの祈り
09.ルビィのこころ
10.空の庭
11.南風
12.Green Flash
13.Landscape

初回盤のみ収録 ボーナストラック
太陽のフライトwith Toninho Horta


« fashion show 「Ensemble」 @金沢social |Top|キムカツだ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/165-35f95611

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



