VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



キムカツだ

まあいろいろと話題なので食してきた。銀座などにもあるんだけど、恵比寿本店の方がうまいらしいのでそちらへ。しかし、行列がすごくてとてもじゃないけど無理!腹ペコなのに1時間待ちはないでしょ・・・。で、ぶらぶら飲みに出かけて、11時頃電話の上、来店。恵比寿だと、金・土は2時までやってるのでありがたい。

20051223213840.jpg

キムカツとは。多分100人いたら、100人が「キムカツ=木村さんのトンカツ」と思うだろう。ボクもそう思う。でも意外と「金(キム)さんのカツ」かもしれない。前やってた僕のクラブジャズバンド「NU:Page」のSAXは「キム(木村)」だったから、金でも木村でもあり得るな・・・なんて一人思いにふけりながら、もりもりキャベツを食べて、出てくるのを待っておりました。

前置きはさておき、キムカツは単なるトンカツではない。特徴は国産のやわらかくい豚肉を薄くスライスして、それをミルフィーユのように25枚以上重ねたものを揚げることで、やわらかいけど口の中ではじける食感と、閉じ込められたジューシーな肉汁を楽しむことが出来るのだ。そしてご飯がうまい!うまい!うまい!カツよりうめぇじゃねぇか!(ごめん)

20051223213853.jpg

うまいカツというより創作料理としていただいた方がいいかも。しかし、これは面白い料理だ。口の中でさらさらととろけていくので、それがキムカツの良いところなんだけど、食べ応えの面ではちょっと分が悪いかも。まぁ1度は経験したい珍品だね。場所は恵比寿駅から徒歩5分くらいです。では。

キムカツ
恵比寿本店 〒150-0013東京都渋谷区恵比寿4-9-5
電話03-5420-2929

ウェブサイト http://www.kimukatsu.com


« 「Radio de VALETUDO!!」 2005.12.25 (Sun) 19:00-19:55 ON AIR|Top|映画「キングコング 2005」観てきた  »

コメント

またまた失礼します

おはようございます。
キムカツですか。私のアルバイト先は銀座の「矢場とん」という味噌かつやさんで、今年の夏くらいにキムカツさんと同時にテレビ紹介されました。「銀座カツ戦線」みたいな企画で・・・・
そのときにうちのキッチンのスタッフがキムカツの偵察に行き、ミルフィーユ見たいなカツをパクってきました。それ以来、店の賄いでは「キムカツ風カツ」が大流行中です。「キムカツ」のお店にはまだ食べに行ったことが無いんですよ。
ちなみにうちの「矢場とん東京銀座店」は、名古屋が本店の味噌かつ専門店です。名古屋では行列必須の人気店ですが、銀座のお店は適度に空いていてバイトもとっても楽チンです。もし興味があれば、一度食べに来てみてください。
ブログ、ざっと読ませていただきました。私も映画、音楽、グルメ中心のブログで、しかもダンシングスパーダーマンコミュに入っているので興味しんしんでした。またきます。

こんにちは。こちらこそエケコさんのブログをじっくり拝見しましたよ。ボクと違って、さばさばとはっきり自分のコメントをしてるので、痛快で面白い!

「矢場とん」は聞いたことがあります。銀座にあるんですね。東京へはよく出張で行くので、機会を見つけてトライしてみますよ。昔、名古屋に住んでいたことがあるので、味噌かつとか、きし麺とか、手羽先とか、考えるだけでご飯が3杯喰えます(笑) とんかつの名店の賄いも、実は結構気になってます。「ポークのラザニア風 味噌煮込み」なんていいかも☆

とりあえずボクのはかなりオキラクにやってるブログなので、また思い出したらブラリ来て、見てやってください。ボクもエケコさんのブログ楽しみに拝見させていただきますYO!

P.S 改めてmixiみたら、SPのコミュありましたね。とりあえず入っておきます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/164-48ad2cc5

キムカツ

キムカツキムカツとは、恵比寿 (東京都)|恵比寿や銀座などに出店している豚カツ屋。著名人などがよく来店する。調理方法は独特で、薄い豚肉を何枚にも重ねている。やわらかく食べやすいと好評で、老舗のとんかつ店も「ミルフィーユカツ」などと真似をする

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



