VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



金沢が誇るインド料理店「ホットハウス」に行ってきた

思い起こす16年前の夏。金沢竪町の奥の裏路地にあった「ホットハウス」へはじめて行ってから、随分と長い付き合いになった。西泉に移ってからは、しばらくご無沙汰でしたが、昨年くらいからまた通い始めてます。抜群のうまさなんだ、これが。

金沢近辺では、チャンピオンカレー、アルバ、三休庵、キッチンユキといった金沢カレー陣営に、ゴーゴーが乱入で、全盛期から円熟期に移行しつつある状況だ。しかし、本格派インド料理店も負けていない。東の「ホットハウス」、西の「シャルマ」、北は「ティルパティ」、南に「ルビーナ」と勝手に四天王決定といった感じだが、インドのホンモノの味を楽しむことができるのです。

20051130231537.jpg

さて、僕のオススメは「カバブターリーセット」だ。基本となる「ターリーセット」は、全部カレーなんだけど「カバブターリーセット」では、3種のカレーと2種のカバブを楽しむことができるのだ。写真ではわかいにくいけど、かなりでかいです。奥のフォークとかナイフは普通の大きいサイズのやつなのですよ。でかいプレートでしょ。

このプレートの大きなナンの下には、実はサフランライスも隠れているのだよ~!そして、サラダにヨーグルトが付いて2,000円もしないのでお得。もちろんナンは、ほっかほかでほっくほく。3種のカレーも、その時によって変わるんだけど、当然ちゃんとバランスを考えてくれてるから、辛め、辛くないの、野菜系(豆系とかも)など、バラエティがあって飽きさせないですね。

20051130231547.jpg

それと、上の写真の「バターチキンカレー」もうまいよ。きれいにお皿に盛り付けられたカレーには、大きくて柔らかいチキンカバブが惜しげもなく投入されている。上品なスパイスのハーモニーと甘く広がる濃厚なバターの味わいが、病み付きになること間違いなし。全然辛くないので、特に女性を中心に人気があるようです。何人かで行って、サイドメニューを幾つか頼むのもいいですよ。

20051130231555.jpg

ホットハウス
住所:金沢市西泉2-27
TEL:076-226-0755
ホームページ:http://www.hothouse.jp
定休日:年中無休
営業時間:11:00~14:30、17:00~23:00(土・日曜、祝日は11:00~23:00)


« マジ怖い!映画「ダーク・ウォーター / Dark Water」|Top|FM TOYAMA 「OLD MELLOW DAYS」 2005.11.26 (Sat) 24:00-25:00 ON AIR »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/155-0fcc354b

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



