VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



富山福光の温泉「ぬく森の郷」と金沢湯涌温泉「白鷺の湯」に行ってきた

めっきり冷えてきたこともあるし、激烈に忙しいウィークデイのストレス解消のためにも、ぬっくり温まろうということで、最近は温泉ツアーしてます。この間行ってきたのが金沢の山間部にある湯涌温泉の総湯「白鷺(しらさぎ)の湯」。ここは、1999年に建て替えられて、すごくきれいなったということで知っている人も多いのでは。隣には竹下夢二館がありったり、江戸時代の建物を移築している公園があったり。ちょうど紅葉もあって、いい時期ですねぇ。

20051125224111.jpg

お湯は、無色透明でさらさらしていて、全然疲れない。1時間半ほどじっくり入ってたので、汗がとまらなくて・・・。中は大きな湯壺が一つのみなので、ひたすらつかるだけですが、いいお湯なんだ。何回でも入れますな。

湯涌温泉総湯 白鷺の湯 http://www.hot-ishikawa.jp
金沢市湯涌町イ147-1 tel 076-235-1380
大人300円 時間:7時00分~22時00分

白鷺の湯だけに、帰り道に普通にサギに遭遇(笑) 激写しましたので、どうぞ。

sagi.jpg

さて、水曜日の祝日を利用して、富山県福光の温泉「ぬく森の郷」に行ってきた。紅葉は思ったよりも少なかったけど、のどかな光景が広がっていて、とてもいいところです。

hukumitsu.jpg

金沢からは森本から福光に抜けていく304号線で走っていくのが一番わかりやすいのでは。富山県に入って約2キロほどで看板があるので、右折して、山を登っていきます。何回か曲がったりするので、帰り道をよく覚えておくこと!帰り道の看板で「→金沢」って書いてあるとーりに行っちゃうと、全然別の道でかえる羽目になりますぞ。帰りが夜になると真っ暗で何も見えないし。

nukumori.jpg

さて、到着すると、きれいな建物じゃないか。かなり広いし、中に食堂が二つもあり、お土産売り場とかも結構なものです。肝心のお湯ですが、こちらも無色透明ですこししょっぱいので、アルカリ系なのでしょうか。湯涌温泉と同様、さらさらですが、すこし熱めなので、1時間で十分でした。いいお湯でしたよ。ここのお風呂は、広い内湯からも、広ーい露天風呂からも、きれいな山々と景色が拝める点がすばらしい。

こちらでは、GSならぬ温泉スタンドを発見(笑) 100円を入れると、どこどこ出てくるのでしょうか。面白い!

20051125224800.jpg

ぬく森の郷 http://www.nukumori-fukumitsu.com
富山県西砺波郡福光町小又311番地
TEL 0763-58-8008
大人500円 時間:9:00~22:00



« FM TOYAMA 「OLD MELLOW DAYS」 2005.11.26 (Sat) 24:00-25:00 ON AIR|Top|「Radio de VALETUDO!!」 2005.11.20 (Sun) 19:00-19:55 ON AIR »

コメント

温泉旅、いいですよね!!!
僕もそろそろ温泉日記とマスの寿司日記付けようかと思案中です、、。

さいこーです

温泉はさいこー。次はsasakiに教えてもらった温泉に行ってくるぞ。おすすめをまた聞くのでよろしく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/153-239fdccb

湯涌温泉について-温泉で一杯いかがですかHP

湯涌温泉湯涌温泉(ゆわくおんせん)は、石川県金沢市(旧国加賀国)にある温泉。金沢温泉郷(湯涌、犀川峡、曲水、深谷の4温泉)を代表する温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lice

湯涌温泉でまったりと

湯涌温泉でまったりと

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



