VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



金沢長田「来」食ってきた

地元レペゼンが基本なのに、ついつい普通に食べて帰ってしまうのを反省して、撮ってきましたよ、写真。「来」は内灘にあって、結構知る人ぞ知るといった店です。“眠来”じゃなくて“来”ですね。金沢市内には幾つかの店舗があるようです。今回行ってきたのは、大豆田大橋にも近いパチンコ長田大将軍向かいにある来。前に「麺屋まつき」が入っていた店舗です。

2005_1103200511020107.jpg

さて、今回オーダーしたのは「うめ丼大盛」「エビチリ丼」「ぎょうざ」にビール。「うめ丼」は豚肉と野菜をあんかけにしたものにほぐされた梅干が入っていて、こいつがご飯の上にどっさりとかかっている一品。中華の基本とも言えるあんかけの味もしっかり出てる中でさっぱり梅干がいい感じ。ちなみに大盛だと、ラーメン大盛用の器に大盛で出てくるので、食える人だけどうぞ。

2005_1103200511020105.jpg

で、上の写真の「エビチリ丼」は珍しい一品。女の子でも十分いける程度の辛さで、むしろトマト味がしっかり出ていることと、このエビチリとご飯の間には薄い玉子焼きがはさんであることで、中華風オムライス的な味わいがある。エビもぷりぷりしたのが結構入っているので、満足できるはず。こいつもなかなかうまいぞ。丼はそれぞれミニ中華スープがついてきますぞ。餃子は大振りで具がいっぱいにつまったものが6つで一皿。

メニューが何せ多いので、初めての人はきっと混乱するだろうが、パターンの組み合わせになっているので、これをつかむと話が早いです。「うめ丼」から梅干を抜いて野菜の種類を増やしたのが「来飯」で基本です。豚肉を鳥肉に代えると「鳥丼」などパターンがあります。ごっつい量で、味もうまいし、安いし、お客さんの回転もすごい。あとは、日曜日定休日なので気をつけてくださいね。あ、それと帰り道に見つけたにゃんころ・・・改め異性人を激写したのでオマケにどうぞ。では。

2005_1103200511020109.jpg


« 2005.11.23リリース「Akiko / Little Miss Jazz And Jive Goes Around The World !」最高です|Top|金沢「ソラマ / sorama」へ行ってきた »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/147-51db8684

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



