VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



金沢「ソラマ / sorama」へ行ってきた

日曜日は、珍しく家族で金沢の御経塚にある「ソラマ / sorama」へ夕食に行ってきた。「空間」と書いて、「くうかん」と読まず「そらま」と読ませて、お店の名前に。結構知っている人も多いと思うけど、メープルハウスの系列のレストランで、ニューヨークスタイルのレストランです。

sorama_pic1.jpg

特徴は、地元の新鮮できれいな野菜をふんだんに使っていること。味付けも、それぞれの素材を最大限に生かすように気が配られている。それとシェフのご兄弟が育てているという地産ポーク。しっかりと脂がのっているが、良質な脂は食後にも後を引かないのだ。後述するデザートの品々もしっかり食べられることがそれを証明しているともいえよう。

コースとしては、「畑のキャビアのドレッシング仕立て」「野菜とプロシュート、スモークサーモンとキャビアの前菜」「無臭にんにくの冷製スープ」「帆立貝のビネガーソース仕立て」「野菜と白身魚のグリル」「ポークのジャークスパイス煮込み」にフォカッチャとフレッシュなオリーブオイルが付いて、もう満腹です。食前には、シェフが自らテーブルに来て会話を楽しむ。その中で苦手なものなどを聞いていくので、それぞれの好みにあった食材で料理を仕上げてくれるのだ。

20051031202755.jpg

食後は、ショクノソラマからカタライノソラマということで、場所を変えてラウンジへ。ゆったりとソファに座ってデザートと飲み物をいただくことができる。デザートはメープルだけに品数も豊富で、自由に好きなのを何回もサーブすることができる。甘ったるくなく、このお店らしいちょっと大人の味付けなので、結構すいすいスプーンもすすむ。飲み物はハーブティーがおすすめ。この日は、レモングラスとセージのハーブがたっぷり入っていて、すごくリラックスできました。

味もさることながら、シェフ、スタッフの気配り、対応も素晴らしいし、各料理のことや素材のことなどもしっかり解説してくれるので、楽しみながら食事ができるという点でもなかなかのおすすめです。

「ソラマ 空間」

営業時間/am11:00~pm11:00 木曜定休
 ・ティータイム/am11:00~pm11:00
 ・ランチタイム/am11:30~pm2:00
 ・ディナータイム/am5:30~pm10:00

〒921-8801 石川県石川郡野々市町御経塚1丁目444番地
 TEL:076-246-7770


« 金沢長田「来」食ってきた|Top|「三軒茶屋」下町のぬくもり »

コメント

ホホホウ

なかなか金沢のお店(飲食)情報が入ってこないのでありがたいです♪♪
行ってみたいけど・・・時間が・・・もうちょっと遅かったらいいのに。。

ホホホホウ

最近住所不定かと思うときが・・・。地元の情報ももっとアップせねばな。ソラマの時間は早いけど、金沢でDJする日などはイベント前にいいんでないの。ちょっとリッチに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/146-bfd6a4bb

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



