VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



「Radio de VALETUDO!!」 2005.10.23 (Sun) 19:00-19:55 ON AIR

今月も聴いてくれたリスナーの皆様、ありがとうございました。

Radio de VALE TUDO
 FM TOYAMA 82.7
  2005.10.23 Sunday evening 19:00-19:55 ON AIR

■ 今月のピックアップ selected by TORU a.k.a mr.mellow

11月23日に発売となるAkikoのブランニューアルバム「Little Miss Jazz And Jive」から、いち早くトップを飾る2曲を紹介。先日の富山ラッコントでのライブも記憶に新しいところですが、今回のアルバムでは、これまでのスウィンギーなジャズというよりも、小西康陽氏のプロデュースによるJump&Jiveが楽しい曲で満載です。いわゆるReadymade系というわけでなく、AkikoにあったJazzyなつくりになっていて、かつパンチもきいている。個人的にはかなり好きです。年末にはアナログも。

It don't mean a thing if it ain't got that swing / Akiko
Around The World / Akiko

akikolittlemiss.jpg


■ JAZZ REASON SIDE selected by Masayoshi Enjoh

今回のジャズリサイドは、この間からいくつかのライブを観る機会があったので、その中からトピックス的にセレクトしました。ここのところの一押しアルバムは和製Five cornersとも呼びたい「Native / Intentions」。かなりかっこいいし、こっちでライブやってくんないかな。 たっぷり観たい。

で、この間ロンドンに行ってたときにジャイルスとイベントをやってた「Soil & Pimp Sessions」。欧州ツアーも好評だったとか。日本のジャズメンが世界でプレイっていうのもうれしいものです。

Whispery voice / Native →click←
Diva / Native →click←
Summer goddess / Soil & Pimp Sessions →click←
Another day (Povo jazz rework) / Fertile Ground →click←
Under my sensi (Main mix) / Boozoo Bajou →視聴←
Catwalk / Pecombo →click←

native.jpg


■ VALETUDO SIDE mixed by TORU a.k.a mr.mellow

後半のMix Showは、メロウ。まずは土岐麻子の初のオリジナルアルバムから。シンバルズ以降、ソロになってからはJazz Standardのカバーアルバムが続いたわけですが、今回のアルバムはシンバルズを思わせるPopsで、潔さが最高に気持ちの良い仕上がりです。それと、11月にはリリースされるであろう3枚目のStandardsシリーズの出来栄えはかなりいいらしいです。楽しみですね。

それからそろそろ公開の「あぶない刑事」のオープニング曲にも決まっているオレペコの空の庭。最近の北欧クラブジャズシーンに真っ向から勝負の高速スィングジャズワルツ。久々に震えるかっこよさで、こいつは是非アナログでヘビロですね。

ロマンチック / 土岐麻子 →click←
Up and out / The Jazzinraders
Been to canaan / Alice Babs
Bolando / Cartis Lundy →click←
空の庭 / Orange Pekoe →click←

soranoniwa.jpg


« 映画「真夜中のピアニスト / De battre mon coeur s'est arrete」最高でした|Top|山中千尋 ニューヨーク トリオ ツアー2005 OUTSIDE BY THE SWING 富山公演 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/143-6ea71164

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



