VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



今日から福井県の小浜に来ております

若狭湾の真ん中という感じでしょうか。もはやここは福井県とは考えられないところではあるんですけど。っていうか、もう滋賀県と京都府がすぐそこですからね。

小浜に来るには、北陸自動車道敦賀インターを降りて、国道27号線をひたすら道なりにくれば、敦賀インターから1時間強で小浜に到着。金沢からは3時間半ほどですね。ずっと高速にのっていけば大阪まで行ける時間なんだよね・・・。敦賀からは美浜町、若狭町、三方町を通ってくるわけなんだけど、今日は美浜海岸と三方五湖に寄ってきました。

mikatagoko2.jpg

三方五湖は、五つの湖がつながっているんだけど、それぞれ淡水、汽水(淡水と海水)、ほぼ海水のものがあって、微妙に色が違っているのだそう。今日は小浜へ向かう国道を少しそれて久々子湖と日向湖を見てきたんだけど、日向湖はすごく静かであり幽玄で、同じ北陸にこんなところがあるんだって意外でした。これはおすすめ。

さて、そんなことをしてたので敦賀から2時間かかって、やっと小浜に到着。ホテルにチェックインしてから、港の周辺を少しドライブ。三丁町という金沢の東山のような街並みを見たり、海沿いを散歩したりした後、港の中にドでかく建っているスパ「御食国若狭おばま 濱の湯」に行ってきました。残念ながら温泉じゃねー!でも海草風呂とか漢方薬草風呂、竹炭水風呂、ジャグジー、人工温泉があって、きれいなお風呂でしたよ。

ここのところ二週続けてずっと都内での仕事だったので、田舎の良さをすごく感じる旅ですね。「美食の町おばま」ですから、当然食事もうまーい! 来る機会もあまりないところかもしれないけど、なかなかスローライフな街でいいですよ。

santyou.jpg


« 山中千尋 ニューヨーク トリオ ツアー2005 OUTSIDE BY THE SWING 富山公演|Top|金沢 マニール「The Mother」に遊びに行ってきた »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/141-8c0768c1

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



