VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



APPLE、2つの新製品 - iPod shuffle & Mac mini

今日の話題として、絶対に避けて通れないのが、APPLEの新製品リリースインフォだよね。みんなの自宅やオフィスは、どんなPC環境ですか? ボクは学生時代、大学のPCルームがMacだったので、それからずっとプライベート/音楽制作環境はMac、オフィスではWindowsというように使い分けています。今は、PMG4/588、iBookG4/1G、自作Winマシンの3台がまるるスタジオで動いています。

本題ですが・・・
   01. ガムのパッケージより小さなiPod shuffle、デビュー
   02. 手のひらに乗るMac。Mac mini誕生

と、2つに絞ってみてみましょうか。昨年大ヒットしたiPod。Winユーザでもシームレスに扱えるってことで、一気にすべてのPCユーザがマーケットになったことと、やはりスタイリッシュということで、火がつきましたね。如何に、アクセ類のサードパーティーに凝るかっていうのも、ちょっとした楽しみだったりするのかもね。で、一気に小さく、安くなりってリリースされた「iPod shuffle」。1Gだから、CD-R1枚半にMP3/AAC入れて持ち歩くような感じだね。1万円ほどで買えるっていうのは、魅力。iPod→iPod miniの流れで、すくいきれなかった残りの購買層は、これで全部持っていかれるんだろうなぁという感じです。ディスプレイが無いのが惜しい!

ipodss.jpg


Mac mini。iPod→iPod mini的な発想なんでしょうか。従来から、Macは高い!っていうイメージを払拭するかのような、低価格化58,900円。ユーザとしてはうれしい限りですけどね。昔のcubeを連想させるデザインが、また人気でそうですね。っていうか、自宅のG4タワーを1.25Gのアクセラレータに換装しようと思っていたところだったので、買いかもね。ただし、BTOでHDDの増設ができないのが、難点ではある。まぁ安いんだから、多少の制限と低スペックはやむ得まい。でもスロットローディングで、スパドラ+10000円は、お得とみた!

20050112194833.jpg



« SCHEMA Japan Tour|Top|ごっつあんです! ラーメンランキングの巻 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/14-902f5133

Appleの新製品

Mac MiniとiPod shuffleが発売されました。両方とも共通しているのは「コンパクト」です。低価格の商品を販売すると売上高の圧迫に影響するんではと勝手に想像してみたりします。安くても沢山の人が買えば問題はないんでしょうけど。買う買わないはしばらく様子を見る事にし

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



