VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



金沢横川の「麺屋 黒船」に行ってきた

気になってた金沢横川交差点の「麺屋 黒船」に行ってきた。前に「らーめん花月」が入っていた店舗ですね。で、道からも看板が見えるんだけど、TVチャンピオン「激ウマ!!新・行列店ラーメン職人選手権」で優勝した「ちゃぶ屋 森住康二」プロデュースというのが売りのようです。ま、プロデュースなわけだから、フランチャイズということです。

醤油、味噌、塩、辛味噌のスープがあって、それに葱入り、チャーシュー入りなどを選択するメニュー構成。注文してからお店にあった月刊CLUBに書いてあって後で知ったんだけど、醤油が自信とのこと。おいらはパンチの効いた味噌を期待してオーダーしてみた。

kurohune.jpg

麺は平打ち、太さは普通~中太。しこしことゆーか、つるつるした感じで、奇しくも「尼御前サービスエリアの坦々うどん」と同タイプの麺だ。意外なセレクトである。スープはブレンド味噌により複雑な味わいがする。万能ねぎが刻んであって、さらに刻みタマネギを炒めたものが入っていて、香ばしさを出している点でも、この辺にはない味噌ラーメンだ。叉焼は5枚で、あっさりとしている点は、全体とのマッチングの観点から好得点。煮卵もあっさりしていて半熟がいい感じ。なかなか、う・ま・い・ぞ。

しかし感想としては、“つくられたラーメン”って感が抜けないんだよなぁ。引き算のラーメンっていうかさ。全体的にポイントが高いことに違いないから、近くでラーメンって思った時には、また行くこともあると思う。他のメニューまだ食べてないし、今後も改善されたり、メニュー構成も変るかもしれないし。

余談だけどさ、個人店であれば、店をオープンさせたところがスタートなわけだから、オープン時に味が完成してなくても今後に期待ってあると思うんだよね。どこかの支店とかだったりすると、どうしても完成された味を求めちゃって。だけど、真剣にラーメンやっている店はチェーンであっても、個人店であっても応援していきたいと思ってる。東京へ行っちゃった「麺屋 まつき」みたいに。

P.S 今度の日曜日9/25の19:00~19:55は、おなじみ「Radio de VALETUDO!!」のオンエアーです。チャンネルはFM82.7で!

« 富山イベント「LOOP」に遊びに行ってきました|Top|映画「容疑者 室井慎次」を観てきました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/132-a3361027

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



