VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



ラーメン5杯食ってきた・・・光麺、せたが屋などなど

本日をもって東京生活も終わり、番組収録のため富山空港へ。先ほどスタジオから出てきて、金沢行きの電車を待つ間に今回の旅を少しまとめておこうと思うよ。まぁ記事にするのも食い物くらいしかないわけなんですが、この1週間で5杯のラーメンを食べましたね。「汐留らーめん」「光麺」「一蘭」「せたが屋 雲」「旭川さいじょう」です。

汐留らーめんは、ご存知「日テレ」の企画で誕生。こってりスープは、とんこつに強烈な魚介スープを混ぜていて、最近のはやり系ですね。ネギの刻んだものが、一見ミネストローネのようで、かわいらしい感じがします。

光麺は、東京へくればよく足を運ぶお店のひとつです。まさに文句なしの味。オーダーするのは「熟成光麺全部のせ」+半ライス+替え麺+世界最強の杏仁豆腐+ビール。・・・よく食べまんなぁ。本当、全部うまい。

jyukusei_s.jpg

渋谷の麺食王国に行ったら、閉店していたので、ゴールドラッシュに行ったのだが満席。「一蘭」があることを思い出して行ってきました。臭みの無い九州豚骨細めんです。秘伝の辛子味噌が旨味に変化をつけていて、ハシも進みます。金沢だと「侍」に辛味をプラスした感じですね。都内に数店舗ありますので、見かけたらどうぞ。

後者の二店は、実は品川に新しくできたスポット「麺達七人衆 品達」にあるんです。横浜ラーメン博物館がその手では有名だけど、そのイメージでいいです。品川駅高輪口からすぐの高架下です。品川プリンスに泊まってたこともあり、2回訪れました。

詳しくはこっち見ちゃってください(http://www.shinatatsu.com/index.html)

せたが屋は、環七を制したとも言われるお店。野菜を煮込んで魚系をブレンドした味はすごく特徴あります。ソース味とお店にも書いてあったけど、納得。ちょっと食べてみないとイメージできない味ですね。チャーシューもころころで、しかもあぶって脂を抜いているので、濃い味ながらも脂っこさでげっそりすることもありません。しかし、正直言ってもう一度食べてみないと判断つかない。

kumo_ra_45.gif

最後の「さいじょう」については、伝説の塩と呼ばれている。確かに美味しい。にんにく片だろうか、他にも素材が豊富に入っていて、スパイシーな塩です。実にうまい。でもこれが伝説なら、金沢「支那そば屋」も伝説にしてあげられなかったのは残念だ。富山に帰ってしまったが、またきっと食べに行くぞ。あそこの塩ネギは最高だ。塩は端正な仕事が正直に味に出るから、嘘つけない。

今回「麺屋武蔵」に行けなかったのが残念だが、新しいラーメン達と出会うことができて光栄だ。来週は六本木なので、また違ったレポートになると思います。では。

« 横浜美術館「ルーブル美術館展」に行ってきました|Top|虎ノ門「うなぎ割烹 偕楽亭」食ってきた »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valetudo.blog2.fc2.com/tb.php/101-188aa1af

Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



