VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



Music Sol 68' feat. DJ Quietstorm @social

敦賀、小浜の旅ってことで、今日はとりあえず敦賀まで宿泊にきました。土曜日は、「winter special vol.2」と題して開催されたMusic Sol 68'に遊びに行ってきました。ゲストは「DJ Quietstorm」で、かなりのお客さんが入ってましたね。ゲストがDJってことで、早くからお客さんが入って、早くからフロアがあったかくなってて、イベントとしては理想的な感じだったように思ったな。mmtiaもベリーを披露で、やっぱり彼女らは素敵です。

20070129000009.jpg

そして、とにかく堂井さんのDJはよかった。最初から最後まで躍らせてくれたし、自分としてもこれまでで一番躍らせてくれたプレイだったということで話してたら、本人も「これまでで一番よかったプレイかも」っていうコメント。アフロっぽい感じのBreak beats、HouseからTech house、ミッドテンポのHipHop~Breakbeatsで、かなりえぐいセレクトしながらも、確実にフロアをロック。

そして吉光。完全に何がやりたいかが明確な感じ。最初のレコードを触った時、与えられた1時間をどう埋めようかなんて考えてるレベルじゃない(オレのことだけど・・・)。目を閉じると、思い出したのは「Club Ball」とかの時代。あの時の空気があり、その時目指していた音の感じがここにあった。こんな良いイベントがValetudo以外にあったとは(笑)。DJ Quietstormもよかったです。


金沢新竪町フレンチビストロ「ユイガ / YUIGA」 ★★★★★

金沢には好きなお店がたくさんあるが、ここも自信を持ってオススメできるお店だ。正直言うと、たくさんの人に是非知って欲しいという気持ちもありつつ、知ってる人だけのお店にしておきたい、そんなお店でもある。落ち着いた雰囲気があって、ご夫婦も上品で、とても素敵だ。

2006_12200003.jpg

古い民家を改装しているんだけど、玄関のライティングもトレビアン。記念日などの場合には、予約を入れた時に奥さんが気を利かせて庭の横の席をとってくれる。顔を覚えててくれる。食事も美味しいけれど、そんな温かみがとにかく心地よい。

2006_12200005.jpg

シェフは50カ国以上の国を旅行したツワモノ。フレンチをベースにその経験を生かしたメニューはどれも魅力的。ボクはたいていプリフィックスコース(2,100~)にすることが多いのだけど、何人かで行けば、アラカルトでいろいろオーダーしてみるのもいいはず。プリフィックスは品数で金額が変わるけれど、一番少ないものでも女性なら十分。1プレートにのる品数が結構あるので満足するはず。余裕があれば+1品で。

2006_12200006.jpg

とにかく全部うまいです。魚or肉料理では、魚がおすすめ。鯛のポワレとかも絶品です。

ユイガ / bistro YUIGA

〒920-0978 金沢市水溜町4-1
TEL : 076-261-6122
E-mail : d_yuiga@yahoo.co.jp
営業時間:ランチ 月火木金  12:00 - 14:00 ディナー  18:00 - 22:30 (LO)
定休日:毎週水曜
http://www.juno.dti.ne.jp/~arumami/yuiga/yuiga.html



「Radio de VALETUDO!!」 2007.01.21 (Sun) 18:00-18:55 ON AIR

今年第一回目になるオンエア。毎回年初は新たな気持ちになります。
今回も聴いてくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました。

Radio de VALE TUDO
 FM TOYAMA 82.7
  2007.01.21 Sunday evening 18:00-18:55 ON AIR

■ 今月のピックアップ

Please, Please, Please / James Brown with the Famous Flames

昨年他界したThe Godfather of Soul 「James Brown」の1956年デビューシングル「プリーズ、プリーズ、プリーズ」を聴いてもらいました。スウィングしていて楽しいこの曲で、相変わらずシャウト!してます。

20070123233413.jpg


■ JAZZ REASON SIDE selected by TORU a.k.a mr.mellow

Beautiful day / Donavon Frankenreiter
Clavo / Clare Fischer
いつも通り / 大貫妙子
レインボーシーライン / 吉田美奈子
Dancing into fantasy / 流線形
Down town / 土岐麻子

富山公演も待たれるドノバンからのスタート。本当に楽しみなライブです。みんな集合で。今回、前半のセレクトの中心は最近トールの中で再発してる和モノ特集でした。大貫妙子、吉田美奈子、それぞれが今でも愛され続けてるクラシック。温かくゆったりと流れるグルーヴに体が揺らりユラリ。

そして注目される流線形。土岐麻子は、ついこの間リリースされたばかりのアルバム「WEEKEND SHUFFLE」からのセレクト。「週末」をテーマに、往年の70年代シティーポップスから近年の大ヒットナンバーまでを大胆に取り上げた日本語メインのカヴァーアルバムです。ひょうきん族な曲たちが、また何とも言えずオキラクでよい。

20070123233356.jpg


■ VALETUDO SIDE mixed by Masayoshi Enjoh

Reversed (Nostalgia 77 mix) / Elizabeth Shepherd Trio
Everything's going to the beat / Darma B
We got the funk / Positive Force
High jazz (Freeform reform vocal) / Truby Trio feat. Joseph Malik
Brothers and sisters / Universal Funk
Live in the light (DJ Spinna remix) / Fertile Ground

ここ数年の中でも結構好きなプロデューサー、リミキサーでもあるNostalgia 77ですが、今回もやってくれました。「Elizabeth Shepherd Trio」のデビューアルバムはHMVでもプッシュされている最中だけど、よりファンキーなブレイクビーツを絡めた7"オンリーのMixがかっこいいです。新録の気品高い欧州Jazz Vocalでおすすめ。そして永遠の「We got the funk / Positive Force」。こういう不滅のグルーヴがMixに1曲でも入ることで、全然雰囲気が変わってくる。それだけの魔力があるってことか。

黒目のノリが最近好きってこともあって、Freeform Fiveのbreakbeats houseでfunkyなremixがかっこいいHigh Jazzを。中盤以降のキラメキが暗黒でたまりません。最後はFertileのシングルですが、DJ Spinnaのremixで。ぶっといbeatのHouse mixで、フロア栄えも相当なものです。Spinnaはホントこういうのうまいです。センスが違うね。

20070123233405.jpg


いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS

忙しくてほとんどゲームする時間はないんだけど、何かと役に立っているDS。使ってるのは、脳力トレーニングとか、英語漬けとか、結局はビジネス系のソフトばかりだったりするんだけど、あまり苦にならずに取り組めるのがよい。

仕事柄、結構年配の人との付き合いが多いので、自分の常識力というものに多少なりとも問題意識があったし、いいソフトがでた。この「いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」もいいレパートリーになりそう!

20070110001313.jpg


Top

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



