VALETUDO !! 番外編 - まるるのオキラク広場

HP「www.nlp-valetudo.com」、FM TOYAMA 82.7「Radio de VALETUDO !!」、lounge「JAZZ REASON」の裏番組的ブログ。「音楽は道楽だ」をテーマに、オキラクに綴るコメント♪



トーチカラウンジ@social ~金沢アートプラットフォーム2008

10月3日(金)に、久々に堂井さんとsocialでDJでしたが、トーチカというアーティストとのコラボレイトで楽しい一夜になりました。ただいま金沢の21世紀美術館で行われている「金沢アートプラットフォーム2008」の一環で、21美のワークショップとも連動している企画。トーチカさんは、pikapikaと名付けられたペンライトでの光のパフォーマンスをしていて海外でも活躍されているアーティスト。今回のイベントでは、オルガノラウンジのライブとのセットでした。21美関係は、何年か前のパヴァルムルクスと前回の輪派絵師団に続いて3回目となりますね。

tochkarounge_DM2.jpg

イベント概要
http://www.kanazawa21.jp/blog/k_plat/archives/2008/09/post_5.html

とにかくトーチカのパフォーマンスがかわいくて、楽しくて、面白くて、斬新で。pikapikaのウェブサイトで見られるので是非どうぞ。トーチカのパフォーマンスと一緒に30分ほどのDJとなったのですが、事前の打ち合わせは最小限で、とにかくアーティストさんのイメージとか、雰囲気とか、そんなレベルでの打ち合わせのみでぶっつけだったんだけど、現場でゼロから何かが生まれていく、そんな刺激がびんびんきて、大変大変満足の一日でした!

トーチカ pikapika ↓映像が見れます!ほんと面白くてかわいいです!
http://pikapikaproject.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300141973-1

新作のDVDは、金沢の夜の街をバックにpikapikaしてます。DVDおすすめです!


ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2008

何かと巷でも話題になっていたクラシックの祭典「ラ・フォル・ジュルネ」が石川県音楽堂や金沢駅周辺の複数会場で行われていて、今日が最終日でした。この間、大阪出張の時に何かの雑誌にラ・フォル・ジュルネ金沢に行こう的な記事があったのを見て、全国的にも話題のイベントだったようです。

lfjk.jpg

今回は「ベートーベンと仲間たち」といったお題での開催で、我々は13:45からのコンサートホールのオオトリ「小山実雅恵p、オーケストラアンサンブル金沢、井上道義指揮」のプログラムを観ることにしたのだけど、当日券は売り切れ。キャンセル待ちでどうにか立ち見で入場となりました。曲はベートーベン・ピアノ協奏曲第5番「皇帝」で、力強く壮大な演奏に正に棒立ちでした。クラシックは詳しくないんだけども、これまでも何回か観にいっていて、今回もとても気持ちよく優雅な時間を過ごせて、たまにいいなぁと思いました~

art_conductor_05.jpg


ラ・フォル・ジュルネ金沢
http://www.lfjk.jp/index.html

「羊毛とおはな」 VALETUDO!! at もっきりや pt.2

さる4月19日(土)~20日(日)は、「羊はな」2daysということで充実の週末となりました。二人にとっては、金曜日の富山LIVEや金沢でのデイイベント・サイン会など超タイトなスケジュールにも関わらず、僕らの参加したsocial、もっきりやは、気持ちいい、そして丁寧なLIVEをみせてくれました。

イベント終了後にirohaオーナー夫妻、irohaスタッフさん、VALETUDOスタッフなど関係者で
2008_04230112.jpg

土曜日は金沢のショップ「iroha」さんの3周年記念イベントってことで、オーナー夫妻も素敵な方たちで、我々DJ陣も気持ちよくやらせてもらったし、イベントプロデュースにはハキラを筆頭にVALETUDOスタッフががっちりと組ませてもらってたので、内装からステージから、流石の演出でおおくりいたしました。イベント前半のirohaさんのコレクションのスライドショーも、domesticブランドの新作がフューチャーされかなり盛り上がりました。

mokkiriya 9yu8024yfga

で、日曜日のデイタイムは、手前味噌ながらいつも温かほっこりなイベントVALETUDO!!ってことで、もっきりや第2弾としての開催。こちらのステージもいいステージでした~。2NDステージ前には、「羊羹とおはぎ」が「羊毛とおはな」の二人から配られ(笑)、何故か登場した我らがオーガナイザhakiraとのトークショウも来てくれた皆さんを大いに楽しませてくれました。8月には「LIVE IN LIVING」の時のようなカバーアルバムがリリース予定でほんとに楽しみな二人です!

VALETUDO!! at もっきりや feat.藤本一馬&杉本智一DUO

2/15(土)、金沢が誇る老舗のジャズ喫茶でありジャズバーであり、最高のジャズホールと言っても過言じゃない名店「もっきりや」でVALETUDO!!の開催でした。今回のライブは、その前日の8HALLを盛り上げてくれたオレンジペコーのギタリスト藤本一馬、ベース杉本智一の両氏によるユニットで、満員盛況。

2008_0211from_video_angkor0013.jpg

音を伝えられないのが残念でならないんだけど、目を閉じればゆったりと流れる時間の中を爪弾く甘いギターと響くウッドベースのハーモニーに、思わず体を預けてしまいそうになる気持ちよさ。イベント中の雰囲気もとてもよく、その後の打ち上げでは大いに盛り上がりまたついつい飲みすぎてしまいました(笑)

2008_0211from_video_angkor0006.jpg

イベントはVALETUDO!!らしく、今回はバレンタインデーにちなんでチョコレートが配られました。スタッフ特製のキットカットならぬ、バリトードチョコの包装紙にニヤリ。イベントに来てくれた皆様、スタッフのみんな、そして最高のステージを披露してくれた二人に感謝です。

藤本一馬ブログ
http://kazuma-project.seesaa.net/


輪派絵師団Live @金沢市民芸術村

先週の12月22日(土)に金沢市民芸術村にて、Youtubeでも200万人が観たってことで相当話題になっている「輪派絵師団」のライブパフォーマンスがあり、バックグラウンドのDJとして参加してきました。この間のvaletudo!!といい、事後報告が多くてすみません・・・。

rinpa2 80hreofva

で、輪派絵師団ですが、NOIZ-DAVIと山本大輔、D.H.Rosen、笹井あかり、XOLAの五人を中心に活動しているアート集団で、映像作品の監督、制作からLIVE PAINTING、デザイン、個人制作など、その活動は多岐にわたるということですが、とにかく一度作品を観てみてください。体の隅々までの神経がかなり刺激されるはず。

2007_12220007.jpg

1weeks of art works
http://rinpaeshidan.jp/works/index.html

Room
http://rinpaeshidan.jp/works/room.html

Terra Trance
http://rinpaeshidan.jp/works/terra.html

DJには僕とエブリデイレコードの堂井さんの二人で、当日のパフォーマンスはYoutubeにも今後掲載されるそうですが、早回しで別に音がのるんじゃないかとw。久々にブレイクビーツやドラムンベースでガチなプレイしてきました。次回また機会があったら、もっと面白いことがやれそうな気がしますね。ダニエルをはじめ、メンバーの皆もとてもいい人たちで楽しかったです。3時間ほどのイベントでしたが、狭いところに120人ものギャラリーが集まって、輪派の横ではゲスト用のキャンバスも盛り上がってました。作品は12月31日まで公開しています。

2007_12220014.jpg

輪派絵師団オフィシャルウェブサイト
http://rinpaeshidan.jp/


Top|Next »

HOME

まるる the JAZZREASON

  • Author:まるる the JAZZREASON
  • ようこそオキラク広場へ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



